スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←10万アクセスを機に当ブログが電子書籍にもなります →日々雑感・5月6月7月



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

社会人バンド

定期演奏会まで二週間を切りました!(練習の録音付)

 ←10万アクセスを機に当ブログが電子書籍にもなります →日々雑感・5月6月7月
 我が楽団は7月11日(日)の夕方から、定期演奏会に向けての練習を行いました。この日はナレーターやピアニストの方もお招きして、本番と同じ編成での合奏と相成りました。今日のメンバーは、

 ピッコロ・フルート5(一人欠)、オーボエ2、ファゴット1、クラリネット7、アルトクラリネット1、バスクラリネット1、アルトサックス1(一人欠)、テナーサックス1、バリトンサックス1、トランペット4(二人欠)、ホルン2(三人欠)、トロンボーン3(一人欠)、ユーホニウム2、チューバ1(一人欠)、弦バス1、パーカッション4(二人欠)、ピアノ1、の37人でした。本番は49人です(正式な人数に訂正しました)。

 合奏練習は午後6時から始まりました。今日のメインは第3部の「窓際のトットちゃん」です。この曲、かなり難しい曲なのですが、今日はまず「通し」の練習から入りました。最初の曲から最後の曲まで一気に演奏しました。いや~、途中のあちこちで事故だらけ…。ナレーターのみづえさんは、格段の進歩を遂げて、すごくいいナレーションをしてくださっただけに(さすがです)、本番では集中力を高めていい演奏をするしかありません。

 で、私はМP3レコーダーを持ち込んで録音をしました。目的は自分のピッコロの音が客席でどう聞こえるか参考にしようというわけです。アップした音源は最初の「通し」練習の時の録音で、「運動会」と「さよなら、さよなら」です。この後、たっぷり2時間以上、合奏練習をしましたので、出来としてはそちらの方がいいのですが、反省材料としては、こちらの方がいいだろうと思います。よろしければお聞きください。録音場所はホールのほぼ中央、ステージから20mほど離れたところです。

  窓際のトットちゃん「運動会」
 
 「運動会」の最初の方でピッコロのオブリガートのソロが入ります。
CA3GCWJV.jpg

他の楽器がにぎやかに鳴っているので、私のピッコロの音は中高音域しか聞こえません。このオブリガートは第1オクターブの音もあるので、本番では何とか聞こえるようにしたいのですが、トランペットとトロンボーンが束になってかかってきてるので、なかなか勝てそうにありません(苦笑)。

  窓際のトットちゃん「さよならさよなら」

 「さよならさよなら」は、トットちゃんの通った「トモエ学園」が空襲で焼けてしまう場面の音楽です。冒頭は高音木管の静かなメロディーから始まります。
CAEBE2LU.jpg
ピッコロの音が他の木管楽器とうまく溶け合ってますかねえ…。この部分の難しいのは、その後に続く42拍のCisのロングトーン!ピッコロは一人しかいないので、クルシイ。。。フルートなら出来る循環呼吸がピッコロだとまだ出来ません。曲の後半の空襲のシーンでは、校舎の窓ガラスが割れる音をイメージして吹きました。前回の合奏のこのシーンでは、ピッコロの音が小鳥のさえずりみたいだったのですが、今回は少し進歩したかな…。

 ところどころお聞きぐるしいところがありますが、定期演奏会当日は、ばっちり仕上がった演奏をお聞かせしたいと思っています。この記事がアップされる7/15の夜は三遊亭春馬師匠をお迎えして、第2部の「時代劇シリーズ」の合わせです。気合いは入ってますので、よろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

 

ピッチ問題は永遠の課題であり、本番は大博打です(笑)
たとえ自分が合っていても、実は中音域が合っていないとピッコロが浮きますから、なんにせよ損な役回りですよね^^;
ま、ピタリとあった時の快感も捨てがたく…。
本番頑張ってください。
社会人バンドの生命線は集中力。本番直前でぐっと仕上がりますよ^^)

Re: タイトルなし 

シラスマさん

>たとえ自分が合っていても、実は中音域が合っていないとピッコロが浮きますから、なんにせよ損な役回りですよね^^;

 まったく、その通りです。どこに合わせりゃいいんだという時がありますから。無理やり合わせようとして奏法を崩すこともしばしば…(涙)。あとは本番での一発勝負!…ですね。頑張ります。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【10万アクセスを機に当ブログが電子書籍にもなります】へ
  • 【日々雑感・5月6月7月】へ
