スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←定期演奏会のお知らせ →演奏会を行うことの難しさ~6/27楽団の練習
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

社会人バンド

駅前コンサートは大盛況でした!

 ←定期演奏会のお知らせ →演奏会を行うことの難しさ~6/27楽団の練習
 6月27日の日曜日、我が楽団が毎年行っている駅前コンサートが今年も行われました。この日のために前日も練習をし、当日の午前中もみんな集まって練習をしました。肉体的にも精神的にも、もちろん時間的にも大変なんですが、これもいい演奏をしたいためです。

 当日の朝、いつも使っているホールとは違う部屋で合奏練習がありました。学校の音楽室くらいの大きさの部屋です。「なんか暑いなあ…、エアコン壊れてるんじゃないの?」と思うくらい、部屋の温度が高め…。どうせエアコンのない駅のコンコースで演奏するんだからいいか、と思ったものの、もうひとつドラムの音がやたらとやかましく聞こえてくるのには参りました。

 部屋が狭くてドラムの後ろがすぐ壁になっているので仕方がないのですが、これに金管楽器の音が加わると、木管楽器の音が全く聞こえない…。なにしろ自分のピッコロの音ですら私自身にも聞こえてこないのです。クラリネットもみんな同じでした。「こりゃあ、まずいなあ…」と高校生だったら思うのですが、そこは経験豊富なおじさんおばさんばかりの楽団です。「本番はなんとかなるんじゃない」と至って気楽なことを言ってました。

 私自身はピッコロの調子にかなりナーバスになってました。木製の楽器は湿度が高いとやはり鳴らないんです。それが私の想像以上に鳴らなかったので、かなり焦ってました。ピッコロの管体そのものがちょっと膨らむのでしょう。タンポとうまく合わない感じです。しかもそれが特定の部位に現れている気がしました。私自身、気温が高くて湿度が高いと体調も悪くなるので、余計です。「この気温に楽器が馴染んでくれればいいな…」と思いつつ、演奏会場に向かいました。

 演奏会場は、東武伊勢崎線松原団地駅のコンコースです。私たちが行ってみると市の職員の方が、すでに演奏スペースを確保してくださってました。早速準備をしていると、もう周りには人の輪が出来てました。昨年は駅に向かう人や駅から出てくる人が足を止めて聞いてくださっていた印象でした。でも今年は演奏を聞くために集まってくださった方が多いようです。昨年よりもかなりたくさんの人が、演奏を最初から最後まで聞いてくださいました。以前に記事にした「ディズニーランドでの演奏」のような雰囲気です。

 演奏曲は、子ども向けから大人や老人向けまで幅広い曲を用意したつもりです。集まってくださった多くの人に楽しんでいただけたようです。吹奏楽コンクール課題曲の「ディスコキッド」は聞いていた方にとって、まるで馴染みのない曲でしょう。どうかなと思ってました。なにしろこの本番までの間、初見合奏も含めて5回しか合わせてません。まともな演奏になるかが心配でしたし、ウケるかどうかも…。結果的には心配する必要はありませんでした。ごきげんな演奏でしたし、たくさんの拍手をいただきました。私のピッコロソロもまあまあでした。

 演奏が終わってから、あるご婦人がわざわざ私の所にやってきて「よかったわよ~。とっても可愛らしい音だったわね!」と言いに来てくださいました。ありがたいことです。が、ちょっと複雑でした。なぜって、この可愛らしい音ってヤマハのピッコロの特徴的な音ですもん…。ま、いいか。

 この日はこれで終わりませんでした。この後「窓ぎわのトットちゃん」のナレーションをしてくださる方との合わせの練習が待っています。この本番の後で、この練習はキツイ…。しかも笛師匠の指揮だし!ただ、この練習を通していろいろと考えさせられました。長くなるので、それはまた明日アップします。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

 

【昨年は駅に向かう人や駅から出てくる人が足を止めて聞いてくださっていた印象...でも今年は演奏を聞くために集まってくださった方が多い...昨年よりもかなりたくさんの人が、演奏を最初から最後まで聞いてくださり...以前に記事にした「ディズニーランドでの演奏」のような雰囲気】だった由、

この記事からも盛況成功のさまが容易に想像できます。

たかさん、ほんとうにおつかれさま!、
ごくろうさまでした。

Re: タイトルなし 

FALさん

今年は市が積極的に広報してくださったようです。私たちが準備を始めると、あちらこちらからたくさんの人が集まって来て、私たちをぐるりと取り囲む輪が幾重にも出来てました。

>たかさん、ほんとうにおつかれさま!、ごくろうさまでした。

ありがとうございます。そう言っていただけて本当に嬉しいです。

はじめまして。 

 はじめまして、k teacher と申します。
松原団地に反応してついコメントをしてしまいました。

 今は、そんなコンサートがあのコンコースであるんですね。学生時代利用していた駅なので、とても懐かしく感じました。
 私の利用していた時にもそんな演奏会があれば嬉しかったのですが・・・。

 これからも遊びにきます♪

Re: はじめまして。 

k teacherさん

はじめまして!

そうですか。この駅を学生時代に利用なさっていたんですね。今、草加は音楽活動がすごく盛んですよ。吹奏楽だけでなく、管弦楽もありますし、ジャズバンドもあります。松原団地が最寄駅の草加市文化会館と草加駅が最寄り駅の中央公民館でいろいろなコンサートが開催されてまするもし、可能でしたらお寄りください。

ブログの方にもまたいらしてくださいね!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【定期演奏会のお知らせ】へ
  • 【演奏会を行うことの難しさ~6/27楽団の練習】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。