スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←新・安い楽器は悪い楽器?その2 →今日からフルート解禁です!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日々雑感

とりあえずブログ一周年です

 ←新・安い楽器は悪い楽器?その2 →今日からフルート解禁です!
 昨年(2008年)11月30日に、私はブログを開設しました。もともとは、私が勤務していた学校の吹奏楽部関係者向けに作ったブログです。当初はブログ名も今のものと違っていました。開設したきっかけは、部活動でのことや、私の考えなどを、ネットを通じてお知らせしたいというものでした。

 当然のことながら、アクセス数はそれほど多くなく、またそんなことを気にもかけていませんでした。12月30日までの1か月で1000アクセスほど(一日平均30~40アクセスほど)でしたが、それでもかなり嬉しかったのを覚えています。

 アクセスが増えだしたのは、年が明けて記事の中に指揮のやり方を書いてからです。これはもともと、定期演奏会に向けて、私の部活動の学生指揮者向けに書いたものです。その記事に全国のあちらこちらからアクセスがありました。指揮のやり方で悩んでいらっしゃる方が多いんだなあと思いました。それらの記事は消滅してしまいましたので、新たに書こうと思っています。(どれだけお役に立てるかはわかりませんが…)

 吹奏楽コンクールやアンサンブルコンテストについての記事もアクセスを集めました。やはりこのあたりは情報を求めていらっしゃる方が多いんだなあと感じました。一般向けに記述を改め始めたのもこの頃です。気がついたら3月までに10000アクセスを集めてました。リハビリのために再開したフルートに関しての記事を書き始めたのもこの頃です。自分の書く記事のジャンルが広くなるに従ってアクセスが増えて来ました。

 3月から4月にかけては私の転勤もあり、予定していた定期演奏会も延期になるという、激動の時期でした。ブログを閉鎖しようかとも思いました。だいたい当初のブログ名は私の転勤でもう使えなくなってしまいましたから。こんな時にブログで知り合った多くの方に励まされて、何とか実生活を乗り切れたと思います。実際に会ったことのない方の温かい励ましがなかったら乗り切れなかったと思います。ブログ名を変えて、そのままブログを続けることにしました。

 インターネットのいいところは、時間や地域など関係なくたくさんの方々と情報交換が出来ることです。もっといろいろな方と情報交換したいという思いが募ってきました。そんな思いから5月3日に、「日本ブログ村」にランキング登録しました。するとびっくりするくらいアクセスが増えました。日付は忘れましたが一日で896ページのアクセスがあった日もあります。1か月で10000アクセス近くをを集めるようになりました。地域も47都道府県すべてからアクセスがあって喜びました。もちろん海外にお住まいの方からもアクセスがあり、インターネットの力をまざまざと実感しました。

 そんなこんなをしているうち、中古でいただいたパソコンの調子が悪くなり、パソコンを新調することにしました。プロバイダーを指定されたところに変えれば安く買えるので、そうしたところ、それまで使っていたココログが使えなくなり11月になったところで、自動的に消滅してしまいました。(まるでスパイ大作戦みたい…)後の経過はこのブログを開設した時の記事に述べてあります。

 本当はブログ村のランキングから撤退することも考えましたが、ブログ村経由でアクセスしてくださる方も多くて(一番多い時で60人ほどでした)、突然無くなってしまったら、その方たちをがっかりさせてしまうだろうなあと思いました。新しいブログ名は以前とほぼ同じものにしたんですが、以前のブログ名で検索しても、新しいブログの方は見つけられない状況でしたので、ランキングに新しいブログを残して置くことで、今まで訪問してくださった方が、見つけやすいようにと考えました。

 私としてはブログを継続してきたつもりでいますので、今日で一周年という気でいます。私自身は、自分の思ったことを率直に述べるエッセイのつもりで書いています。気楽に続けていこうと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。 

関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

No title 

1周年おめでとうございます。1日で900アクセス弱、すごいです。私がこちらにおじゃまするようになったのがいつからか、正確な記憶はないのですが、確か3月か4月頃だったのではないかと(定期演奏会が延期という話題を読んだ覚えがあるので)思います。ということは、うーーーん、それからもう8ヶ月、早いですねえ。わたしも、4月に異動したのですが、仕事で溜まるストレスを、音楽で発散して何とか保っている日々です。

Re: No title 

inti-solさん

> 1周年おめでとうございます。

ありがとうございます。いろいろと興味深いコメントをいただきまして感謝しております。残念なのは、前ブログが消滅してしまったことですよねー。まあ、10月の段階でわかってたとしても、どうしようもなかったので仕方ないです。音楽とブログがお互いの日常生活の中で一服の清涼剤となるようにしたいですね。

 

もう1年ですか…早いものです(笑

その時の僕は受験生だったはずなのですが…ブログは見るわコンサートは見に行くわ…自分でも良く大学生になったなーと思います←

何はともあれ1周年おめでとうございます(*^^)♪
ほぼ毎日の更新…凄いです!
そしてアクセス数も…じきに10万アクセス行くと思います☆
ランキングでも高い順位ですし(*^∀^)

これからも様々な記事に期待してます!
指揮法関連の記事は特に良く読ませて頂いてます(*・ω・)

Re: タイトルなし 

樽緋ゆたかさん

遅くなりましたが大学合格おめでとうございます。

> 何はともあれ1周年おめでとうございます(*^^)♪

ありがとうございます。最初の頃からすると変わりようが激しくて戸惑いもあります。ランキング順位が思いの外に高くてびっくりしてます。(ブログ村だけでなくFC2の方も…)それでもブログ村の方は一時期からしたら、ずいぶんポイントは減ったんですよ。夏ごろのポイントの付き方は異常でしたからねえ。

以前のブログは消滅してしまったので、大事な記事はもう一度ここに書いていきたいと思います。また来てくださいね。

Re: Re: 発見! 

> むじさん
>
>  おひさしぶり!見つけていただいて嬉しいです。むじさんのコメントなんですが、プライバシーの点で微妙なところがあるので、非公開とさせていただきました。私のことはちょっと調べればわかってしまうと思うんですが、他の方に迷惑がかかってもいけないので、ご了承ください。
>
>  ただ、昔のことなのでむじさんがどなたか特定しきれないでいます。ブログも拝見しましたが、なかなか立派なブログですね。もしよろしければ、このブログのメールフォームからメールをくださいね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【新・安い楽器は悪い楽器?その2】へ
  • 【今日からフルート解禁です!】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。