スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←フルートとヴァイオリン →用途によって頭部管を使い分ける時代になったかな
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

社会人バンド

今年の駅前コンサートは…!

 ←フルートとヴァイオリン →用途によって頭部管を使い分ける時代になったかな
 我が楽団は毎年6月に駅前コンサートをやっています。普通は駅構内で音楽活動はできないのですが、地元の草加市や東武鉄道の全面協力をいただいて、毎年行っているコンサートです。今年は地域新聞が取材に来るそうです。なかなか盛り上がってきました。詳細は下記の通りです。

~音楽の森ミニコンサート~

 2010年6月27日(日) 14:00~ 東武伊勢崎線松原団地駅コンコース
 演奏曲:1、行進曲 秋空に
      2、夢をかなえてドラえもん
      3、ドラゴンソウル
      4、情熱大陸のテーマ
      5、ディスコ・キッド
      6、松田聖子メドレー
      7、ジャパグラⅩ(時代劇メドレー)
        アンコール、ハピネス(嵐)

      お近くの方は、ぜひお越しください。

 さて、この曲目の中にある「ディスコキッド」ですが、定期演奏会でも演奏することが正式に決まりました(アンコールでやります)。今年の定期演奏会は邦人作曲家の作品の特集です。「ディスコキッド」はピッコロのソロで始まる曲です。以前の記事では佼成ウインドオーケストラの吹奏楽コンクール模範演奏の音源をご紹介しましたが、今回はシェナウインドオーケストラのコンサートバージョンです。音源はこちらです。

 ディスコ・キッド / 佐渡裕&シエナ・ウインド・オーケストラ
 
 今年の定期演奏会は「風の舞」のピッコロソロで始まり、「ディスコ・キッド」のピッコロソロで締めくくりです。ピッコロ吹きには、とんでもない、とてもやりがいのある選曲です。ちなみに「風の舞」と「ディスコ・キッド」のピッコロソロの音程はほぼ一緒なんですよ。定期演奏会は7月24日(土)です。詳細は駅前コンサートが終わったらアップします。

追加です。駅前コンサートで葉加瀬太郎の「情熱大陸」も演奏します。音源はこちらです。

  葉加瀬太郎 情熱大陸2007
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

 

いやあ~スゴイですねえ。
なんていうか、ピッコロ大活躍的ラインナップ。
自分じゃ絶対やりたくないかも(笑)
ディスコキッドは、冒頭のピッコロもそうですがほかの楽器も大変じゃないですか?リズムも難しそうだし。人気があるのもうなづける、聞いてる分には楽しい曲ですが・・・・。
今回ウチの定演でもどうかと話が出たのですが、こんな難曲無理!と大反対してしまいました(笑)押し切られたらどうしよう~。
お天気いいとよいですね。
湿けってるとピッコロは鳴りませんもんね。がんばってください!!

Re: タイトルなし 

シラスマさん

ピッコロって目立ちますねえ…。ごまかし効かないし…。今回は他の曲もピッコロ大活躍の曲ばかりなんです。やりがいあり過ぎ!

ディスコキッドは全ての楽器が大変な曲ですよね。はるか昔、この曲でコンクールに出ましたから、よく知ってます。「毎日この曲が練習できたのっていいなあ~」とは私の教え子の弁ですが、毎日この曲を練習してたら死にます(爆)。

>今回ウチの定演でもどうかと話が出たのですが、こんな難曲無理!と大反対してしまいました(笑)押し切られたらどうしよう~。

今回の定演のアンコールの曲決めの時に、もう一曲候補曲がありまして、それが「ティコ・ティコ」なんです。五十歩百歩というか、究極の選択です(爆)。「誰?こんな曲選んだの?」と聞いたら、笛師匠の意向らしいです(激爆)。

> お天気いいとよいですね。
> 湿けってるとピッコロは鳴りませんもんね。がんばってください!!

ホントにピッコロの鳴りはお天気に左右されますね。今から心がけをよくしておきます。

Re: Re: タイトルなし 

ちなみに「ティコ・ティコ」の音源はこちらです。

http://www.youtube.com/watch?v=K3yNTsOQZuw

 

ティコティコ、すごいですね~(笑)
木管はたった3分間の短い曲をどれだけ練習しないとならないんだ~って感じです^^;;

にしても、ディスコ・キッドがアンコールっていうのもなんとも余裕がありますね~。
これが定演の最後にできるなんて、よほど実力がないと…。ウチには無理無理。

これが一昔(ふた昔?)前のコンクールの課題曲だったなんて。
最近は結構いい曲もあるけど変な曲も多いですし、投票かなんかでベスト20くらいを決めて、毎年4曲のうち、新曲と旧曲を選べるようにしたらいいのにと思います。
こうやってディスコキッドのように生き残る課題曲ってまれですけど、本当にいい曲は残すべき、と思います。ただ単に自分のやった課題曲を聴きたいだけかもしれませんが(笑)

Re: タイトルなし 

シラスマさん

ティコティコ、大変です。しかも実際に合わせた楽譜はティコティコを含むメドレー曲で5分近くかかります。「これだったらディスコキッドの方がいいや」なんて思わせる作戦だったのではないかと…(笑)

> これが定演の最後にできるなんて、よほど実力がないと…。

いや~、アップアップです。果たして最後までもつか…。(汗)

> これが一昔(ふた昔?)前のコンクールの課題曲だったなんて。

こうして生き残る課題曲があるのは、いいですよね。学生時代にこの課題曲をコンクールでやった人達が、今、吹奏楽をなんらかの形で続けているのも大きいでしょうね。自分のやった課題曲を聞きたいというのもありますね。うん。

教え子の大学の定演に行って、この曲をアンコールでやったのを聞いて、懐かしいなあと思いましたし、最近の子は上手だなあと素直に思いました。「負けないぞ~」と思ってはいますが、寄る○○が…。

 

たかさん、
がんばれ!

 

FALさん

心のこもった励ましのお言葉ありがとうございます。

アマチュアと言えど、人前で演奏するからには、楽しんでいただけるような演奏をしたいと思っています。

がんばります!

凄い☆ 

うわー凄いです☆情熱大陸のテーマ知ってる!
カッコイイよね!この曲の他にエトピリカも好き☆夢をかなえてドラえもんもよく昨年吹いてたよ!たかさん!いい感じに進歩してるね☆新聞にも載るんだね!おめでとうございます。近い場所にいるなー☆行けたら行きたいな☆行けなかったら次の機会に・・・浦和あたりでもやって欲しいなー!そしたら確実に行けるし・・・☆いつか聴けそうだな↑頑張れ!たかさん!

Re: 凄い☆ 

未来さん

聞いてくださる人に楽しんでいただける選曲ですよね。中には数回の合奏で本番という曲もあるので心配もあるんですが、それを吹き飛ばすつもりでがんばります。

浦和あたりでも出来たらいいなー。都内でも演奏したりするんですが全部東武線の沿線なので、そのうちには…。

よろしければ定期演奏会にいらしてください。南浦和で武蔵野線に乗り換えて、南越谷で東武線に乗り換えですので、ちょっと遠いんですが…。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前田綾子の教室いらずの自宅で簡単フルートレッスン

どうしてこうもフルートが上手くならないの? 学生時代に憧れたフルートだけど、やっぱりとても難しい・・・ そんな悩みを抱えていませんか? フルートは敷居が高いイメージはありますが、それほど難しい楽器ではありません。 せっかく今になって始めたフルー...
  • 【フルートとヴァイオリン】へ
  • 【用途によって頭部管を使い分ける時代になったかな】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。