スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←吹奏楽にはどういうピッコロがいいの? →キ―の素材は音にどう影響する?



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

指揮

「大江戸捜査網」は変拍子!6/3楽団の練習

 ←吹奏楽にはどういうピッコロがいいの? →キ―の素材は音にどう影響する?
 このお話は6/3の楽団の練習のお話です。ピッコロの頭部管のことで頭がいっぱいだった私は、この日の練習で新しく買ったフィンダの頭部管を試そうと思ってました。が、定期演奏会で指揮する予定の団長さんが、この日は突然来れなくなってしまい、急遽私が指揮することに…。この日の合奏は定演の第2部の曲です。

 いろいろ検討を経て「龍馬伝」と「ジャパニーズグラフィティ~時代劇シリーズ」になりました。どちらもテレビ放映で有名な曲ばかりを集めました。その時代劇シリーズの中に「大江戸捜査網」があります。これが難曲なんです。ピッコロを吹いている方が、なんぼかラクです。団長さんが指揮に苦労しているのを「大変だなあ~」と他人事のように思ってました。

 こんなことを思っていると必ず自分にツケが回ってきます。いざ、指揮する段になってどう振るか考えました。以下は指揮者がどのように指揮をするかを決める方法の一つだと思ってください。まずはYouTubeにあった「大江戸捜査網」のオープニングテーマをお聞きください。

『大江戸捜査網』テーマ

 「大江戸捜査網」の基本的なテンポは、四分音符=192です。四分音符単位で振るのはまず無理!ある部分だけ振ったとしても、最初から最後まで振ったら、筋肉痛で手が動かなくなるでしょう(笑)テーマの冒頭は四拍子ですので、二分音符=96で振ります。

 途中で6/8拍子が入って来ます。(0:16過ぎ)これは1小節が八分音符6つですから、符点二分音符=64で振ります。基本的にはこの二つのテンポで振れるようにします。6/8拍子は、二拍子系と三拍子系が交互に出て来て、まるで「ウエストサイドストーリー」みたいですが、振り分けたければ、符点四分音符=128、四分音符は192です。四分音符で振る場合は「瞬間運動」で振るより他にありません。

 えっ、テンポの計算はどうするのかって?四分音符を基準に考えた場合、二分音符のテンポは「2」で割ります。符点二分音符は「3」で割ればいいのです。符点四分音符は、符点二分音符のテンポを2倍すればいいわけです。一番困るのは、この曲、五拍子があるんです。(0:48過ぎ)

ここはどう振りゃいいんだ…

 瞬間運動で四分音符単位で振ったら、却ってわかりにくく指揮者も疲れてしまいます。正しくは、2+3で振るのでしょうが、これも実は棒の動きがややこしく、リズムが乱れがちです。そこで私は二分音符96のままで全部振ってしまいました。五拍子だと余るんじゃないの?という疑問はもっともです。五拍子は全部で4小節ありますので、二分音符で五拍子を二回振れば、つじつまが合います。

 まあ、つじつまを合わせるために直接運動をちょっと入れるんですが、あまり棒の動きがややこしいよりは、シンプルな方が奏者にとっては合わせやすいでしょう。これは最近の秋山和慶先生の指揮を拝見して、私が学んだことです。秋山和慶先生が、昨年大河ドラマの「天地人」の指揮をなさったのをNHKの番組で拝見しました。「龍馬伝」でも応用できるようにしなくちゃ…。それにしても何でテレビ番組のテーマ曲なのにこんなに難しいのだろう。邦人作曲家は甘くありません。
 「龍馬伝」オープニングテーマ

関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

 

五拍子の振り方の所の解説には驚きました。そういう方法もあるんですね。参考になりました。
  • #770 さすらいの棒振り 
  • URL 
  • 2010.06/11 10:36 
  •  ▲EntryTop 

 

さすらいの棒振りさん

基本は1小節単位で振るのでしょうが、応用ということで…。

この曲の五拍子の部分は2小節単位のリズムになっていますから、こういう振り方も可能だと思います。

 

たかさん指揮をやるんですね☆何か難しそうv-35曲も難しそうですねv-217役に立つコメントが出来ず、たかさんごめんね☆成功祈ってるねv-341指揮者も毎日やっているうちに何か、新しい発見がいろいろ出てきそうですよね?今まで気付かなかった事ととか・・・ストレスためないでね☆たまりそうになったらピッコロ&フルートを吹いてファイトね!

Re: タイトルなし 

未来さん

 私は指揮をプロの先生に習って来てますので、一応は指揮できます(笑)。今は楽団の都合でピッコロをやっていて(ピッコロは一人だけですから)、ピッコロに専念しています。

 時々、今回みたいにピンチヒッターで指揮をすることになるので、研究はしておこうと思います。ストレスをためないよう頑張ります!ありがとうございます。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【吹奏楽にはどういうピッコロがいいの?】へ
  • 【キ―の素材は音にどう影響する?】へ
