スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←瞬間運動じゃなくて瞬間的運動だぞ! →アレンジの違いで音楽はどう変わる?



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

吹奏楽全般

イヤダなーはイイのうち?~5/27楽団の練習(記事に関係ない音源付き)

 ←瞬間運動じゃなくて瞬間的運動だぞ! →アレンジの違いで音楽はどう変わる?
 まず、本文と関係のない話から…(笑)。

 突然思い立って、バッハ/グノ―の「アヴェマリア」を録音してみました。ずっと前に葉二(アルタス1107RH)で録音して以来です。アルタスとパールのそれぞれの特徴というかクセの違いを感じようと思ってのことです。録音して見て伴奏のピアノの音がでかすぎるな~と思いました。フルートの音がところどころかき消されています。最適な録音バランスを探さないといけません。それでよろしければお聞きください。

 アヴェマリア(バッハ/グノ―)byBijyu

 5/27は定例の楽団の練習がありました。この日は定期演奏会で演奏する曲の合奏です。前回、笛師匠の合奏の時にしごかれた第1部の曲をメインに合奏しました。ピッコロの第3オクターヴの音程を取るのは難しいです。特にCisに苦労しました。今回は、プロ友のラブリー♪さんに教えていただいた変え指でやってみました。正規の運指よりも音量のコントロールがやりやすいこと! もちろんピッチのコントロールも…。これはありがたいです。本番もこれで行こうと思います。

 しかし、私のピッコロの音の気まぐれなこと…(涙)。相変わらず苦労してます。自分が狙った音がなかなか上手く出ません。さっきはこの吹き方で出たのに、今度はそれじゃダメ…みたいな感じなんです。私の吹き方がまだ固まっていないからなのか…。試しにGキーあたりを温めたら、ちょっと良くなりました。早く他の頭部管を試してみたいなあ。

 この日の合奏の最後は、定期演奏会のアンコール予定曲の初見合奏です。笛師匠の意向でアンコールは賑やかなものということで、サンバ系の曲のメドレー集でした。木管は…五線譜がまっ黒になっている!イヤだな、これ…。思わず口に出てしまいますが、合奏が始まったらみなさん必死に16分音符ばかりのアップテンポの曲を吹きまくってます。なんだかんだ言っても、木管楽器奏者ってこういう音符を見ると燃えるんですよねえ…。

 合奏の終わりに団長からアンコール曲についての新たな提案がありました。
 「クラリネットソロのある曲にしたいんだけど…」
 「おお、いいぞいいぞ」
 「曲名は○○…、ですが」
 「え゛っ、それって曲の冒頭はピッコロのソロじゃない!イヤだなー」

 だいたい演奏家が「イヤだなー」という時は、「大変な曲だなー」という意味で「やりたくない」という意味ではないのです。場合によっては「やりたくない」と言っても、心の底では違うことを考えているもんです。しかし、今年の定演は邦人作曲家の大特集ですね。えっ、アンコールの曲は何なのかって?曲の冒頭にピッコロソロのあるポップスです。正解はこの曲が定演のアンコール曲に正式に決まったらお知らせします。

 
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

 

グノーのアベ・マリア、私も大好きな曲です。音量レベルが振り切れているようで、音のビリつきがちょっと残念なのですが、音は相変わらず素晴らしいですね。

> だいたい演奏家が「イヤだなー」という時は、「大変な曲だなー」という意味で「やりたくない」という意味ではないのです。

それは言えますね。でも、キツイ曲が何曲も続くのは、文字通りいやなこともありますが。

Re: タイトルなし 

inti-solさん

 録音を聞いてくださってありがとうございます。今回の録音は以前と変わりないはずだったのですが、何かが違ってたんでしょうね。PCに録音データを入れる時に聞いてみて「あれっ」と思いました。次回はこういう失敗をしないようにします。

> キツイ曲が何曲も続くのは、文字通りいやなこともありますが。

 ピッコロは楽団で一人しかいないし、音は目立つしで結構きついんです。今回の定演ではピッコロソロのある曲が最初から最後まで続くので、キツイなあと思ってます。こういう時に楽器が気難しいのは神経すり減らしますね。これは文字通り「いや」なんですが…(笑)

 

プロ友? 僕はアマチュアなんで、アマ友にしてください(笑)

例の変え指、ヤマハにはピッタリだったみたいですね。音が明るくて、僕も好きな指です。が、パウエルだとちょっと高めになるので、使うケースが限定されます。合奏の場合、弱奏部で多用しています。それ以外は、あんまり使わないですね。

Re: タイトルなし 

ラブリー♪さん

 いやあ、半濁点か濁点かで全然意味が違っちゃうんですが、私はブログ友達(略してプロ友)と打ったつもりなんですが…(笑)。

> 例の変え指、ヤマハにはピッタリだったみたいですね。

 ええ、ピッタリでした。ありがとうございます。

 どうもAのトーンホールが開いている時が不安定な音になるようです。ヤマハの他の楽器もこんなだったっけ…、と思っていましたが、トーンホールが原因ではなくて頭部管のジョイント部の作りが雑なのが影響しているかもしれません。近々、ピッコロの頭部管を試しに行くつもりです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【瞬間運動じゃなくて瞬間的運動だぞ!】へ
  • 【アレンジの違いで音楽はどう変わる?】へ
