スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←3度目のフルートDUO&アルバのコンサートに行ってきました →鳴るフルートと鳴らしやすいフルートは違う?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日々雑感

雨の日曜日…

 ←3度目のフルートDUO&アルバのコンサートに行ってきました →鳴るフルートと鳴らしやすいフルートは違う?
 今日は音楽関係の記事はお休みです。昨日と打って変って雨が降っている日曜日になりました。私は朝から診察と検査があって病院に行きました。お昼前にはすべて終わったのですが、診察・検査料・薬代と合わせて約1万円!

 数日前、職場で悲しいこと(嫌なこととはちょっと違います)があって、気を紛らわそうと市内の中心地にある楽器屋へ出かけました。途中で私が昔住んでいた所を通り、市内の中心地へ…。今はどこもきれいになっていますが私が子どもの頃は、まだ戦後間もない頃のドヤ街(粗末な建て方の家)があちらこちらに残っていました。

 そんな中で、S○○BU百貨店が出来た時には嬉しかったもんです。今はL○○t になってますが、その中にある楽器店へ…。なにげなく楽器のショーケースを見たら、ハンミッヒのピッコロが置いてありました。とっても意外でした。しかし良く見れば見るほど、ヤマハのピッコロにそっくり…。いやヤマハのピッコロがハンミッヒに似ているんでした。音程のクセまで一緒かなあ…。試奏してみたいと思いましたが、やめました。

 今日の目的はそれではありません。ここは音楽関係の書籍が充実していますので、失くしてしまったフルートソロの伴奏CD付きの本がないか見て見ました。フルートの曲集は何10冊とありましたが、お目当てのものはありませんでした。ちょっと前に銀座に行った時もなかったなあ…。

 何冊かCD付きの曲集を買って思ったのですが、伴奏に合わせやすい(おかしな表現ですがCDですからそれに合わせざるを得ないのです)ものと全然合わせられないものがあります。全然合わせられない曲集はお金のムダなのですが、買ってみるまではわからないので困ります。性懲りもなくポップスの曲集を買ったのですが、合わせられる伴奏CDだったら、そのうちに録音したいと思います。

 その後CD売場へ行きました。フルートアンサンブルのCDが出てました。これです。
51NIgFEOxXL__SL160_AA160_.jpg
笛吹きのヴァカンス (2010) - CD クドウ・シゲノリ・フルート・アンサンブル、ペトラッシ、ベートーヴェン、クーラウ他 新品: ¥ 3,060

 このメンバーのアンサンブルの音源があったら、ぜひ手に入れたいと思っていたので早速買いました。お昼に近くのラーメンテーマパークで某有名店のラーメンを食べて、帰宅の途へ…。帰りのクルマの中で買ったばかりのCDを聞いてみると、

 なんてレベルの高いアンサンブルなんだろう

と感心しながら聞いていました。ジャケットの写真の通り、ピッコロからバスフルートまでのアンサンブルなんですが、ちゃんと音がまとまっています。大体ピッコロが飛びぬけて聞こえたり、バスフルートが弱かったりするものなのですが、これはそんなことありません。しかも作曲家や時代によって音色が変化しているし、工藤さんの音だけ飛びぬけているわけでもないし…、聞きごたえのあるCDです。これを聞いてしばらくアンサンブルの研究をしようっと。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

こんばんはー! 

たかさん病院へ行ったの?体調大丈夫ですかー?
素敵なアンアンブルのCDに出合って良かったですね☆
そんな時は癒されるよねー☆バスフルートもあったんだね?って初めて知ったよi-184凄いなー
たかさん!研究頑張れ!i-86オー!
そして嫌なこと全部忘れてね☆未来も好きな音楽聴いて嫌なこと忘れるー!いろいろあるよねー!
体に気をつけてファイトたかさん!

間違った・・・ 

嫌な事ではなくて悲しい事ですね・・・
気を紛らわしたくなる気持ち分かります。
未来もそうだから・・・

Re: 間違った・・・ 

未来さん

 励ましのコメントありがとうございます。悲しいことに付随して嫌なこともあったので、間違いというわけではありません。今日はなんとか気が紛れましたし、明日以降も何かをやっていこうと思っています。こういう時に音楽をやるっていいですね。

 

おはようございます
せっかくなんだからピッコロを吹かせてもらえば良かったのにぃ
それとカラオケCDで合わせやすいのと合わせにくいのがあるってどういうことですか

Re: タイトルなし 

よっちゃんさん

 こんにちは。ピッコロを吹いちゃって欲しくなったら困りますからねえ…。吹かないのが一番です。そのうちに頭部管だけ試しに行きますが、予算内でいいものがなければ買わないようにしようと思っています。

 伴奏CDなんですが、フルートが主旋律をやっていることを伴奏者が意識しないで演奏しているものはダメです。そういう伴奏に無理矢理合わせても、いい演奏になりませんし。安心なのはヤ○ハで出しているCD付き楽譜ですね。

 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【3度目のフルートDUO&アルバのコンサートに行ってきました】へ
  • 【鳴るフルートと鳴らしやすいフルートは違う?】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。