スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←新入部員が入らなかったのはナゼ? →指揮法レッスンで学んだ思い出の曲



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フルート全般

プロってのはやっぱり凄いのです

 ←新入部員が入らなかったのはナゼ? →指揮法レッスンで学んだ思い出の曲
 私がフルートの練習をしていて、一番感じるのは、タイトルにある通りのことです。「そんなのプロだから当たり前じゃん」とか「才能があるからプロになったんでしょう」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。しかし私の師匠は「才能に恵まれた人はプロの中でも一握りだ」と言っておりました。ということは才能の差ではないわけです。

 私もついそう思ってしまうことが多いのですが、「○○だから自分とは違う」と思うことは、「自分をワクに嵌めてしまう」ことにもつながります。プロとして活動している大多数の人間は、才能に恵まれていないということならば、才能以外の差としか考えられません。フルートを練習している時、ワクにとらわれずに自己評価をすると、何が足らないのかがわかってきます。

 少なくとも足らないものを克服する努力をすることが必要でしょう。こういう努力は「楽しい」ものです。人前で演奏するのはプレッシャーがかかりますが、そのために練習するのも楽しいことです。「吹けない」のが一番ツライことですから。

 今、私が自分の演奏に感じているのは、ある部分だけを取れば、そんなに悪くないのですが、トータルではまだまだということです。一曲をトータルで見た時に、なかなか満足できる演奏になりません。自分でリサイタルをやるのならば、もっと完成度の高い演奏を何曲も演奏できなければ、リサイタル、開けません。(今のところ、そんな予定ありませんが…)「別にプロじゃないんだからいいじゃない」とは思いません。「自分に足らないところが克服出来たら楽しいな」と思っているからです。

 私が今まで人前でソロをやったのは、せいぜい1~2曲ですから、ワンステージ、人前で演奏できるレパートリーがあるといいなあ、なんて思っています。その前に、それだけの持久力と集中力を身につけないといけません。

 私が今吹いているフルートは、人前でマイクを使わずに演奏できることを考えて選んだフルートです。このフルートは、期待通りの響きを持っています。前に吹いていたフルートは、ちょっと外すと使えない音しか出なかったのですが、これは、そういう難しさはありません。でも以前のフルートよりも体力が必要です。息のプレッシャーを常にかけ続けていないと、音のコントロールができません。こういうフルートでワンステージ、吹き続けるのはなかなか難しいと思います。ひたすら練習あるのみです。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

プロとは・・・・・・ 

音楽のジャンルによっても違うでしょうし、どの楽器か、あるいはどういう立場のプロなのかによっても、千差万別なのでしょうが、私は「演奏技術がすごい」と「作り出す世界がすごい」の二つの側面があるように思います。
どちらの側面も、とても奥が深いように思えます。

そして、もう一つ「安定性」ですね。好不調の波があったり「いつ失敗するか」と見ている人がはらはらどきどきするようでは、プロの演奏とは言えないわけで。
私も、かつてあるグループで定期的にライブハウスに出ていた頃、調子の良いときの出来の良い演奏に限れば、かなり良い演奏をしていたと思うのですが、その水準をどの曲でも保つことは出来ませんでした。1ステージ7~8曲演奏すると、必ずどこかで破綻を来す曲が何曲か出てしまうのです。そのあたりが、プロとの決定的な差なんだろうなと思います。

Re: プロとは・・・・・・ 

inti-solさん

 ライブ経験の豊富なinti-solさんならではのコメントですね。ひとつのステージで何曲も演奏すると、どうしてもうまくいかない演奏があったりしますよね。プロはやっぱり安定性が違うというご意見には異論ありません。

 吹奏楽の場合、コンサートで10曲以上演奏するとはいうものの、人数が多いですから負担はそう多くありません。最初から最後までソロという曲もないですしね。だからでしょうね。今私は数人のバンドでフルートを吹いて人前で演奏したいという欲望に駆られています。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【新入部員が入らなかったのはナゼ?】へ
  • 【指揮法レッスンで学んだ思い出の曲】へ
