スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←マウスピースだけの音出しの注意点 →自分たちに合ったコンクールの選曲の仕方



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フルート全般

ゴールドフルートへのこだわり

 ←マウスピースだけの音出しの注意点 →自分たちに合ったコンクールの選曲の仕方
 最近は木管フルートの研究が進んで、オーケストラの中でもクラナディラ製のフルートを吹いているプロ奏者も見かけるようになりました。パウエルのキーゴールドの木のフルートは、漆と金箔の工芸品を見ているようで、とても素敵だと思います。
powell02_01.jpg

 でも、響きの面でゴールドフルートをチョイスするプロの方も多いのです。それは金という素材の特徴でしょう。それについて詳しく書いた記事はこちらです。これによると最も鳴るのはプラチナということになりますが、金とプラチナでは音色が違うので音色の面で金を選ぶ人が多いのでしょう。

 余談ですが、日本人(女性)の装飾品としては「プラチナ」が一番人気なのだそうです。色が控えめ(?)で銀のように変色しないのが、人気の理由だそうです。それに対して欧米人は圧倒的に「金」の装飾品が好まれるそうです。それぞれの民族の肌の色に似合う色が違うのもその理由だそうです。このあたりは私にはよくわかりません…。

 フルートの材料は貴金属を使っているとはいうものの、「色」とか「値段」とかは二の次でしょう。プロとしてのステータスでゴールドフルートを吹いているのではないかと思う人もいるようですが、ステータスだけで選べる金額ではないような…。やはり音が違うのが最大の理由でしょう。音色の面でも違うかもしれませんが、それよりも「鳴り」の違いでしょう。
14k1.jpg
 ただ、誰が吹いても「鳴り」が違うわけではないと思います。銀のフルートよりもパワーが必要です。それはレース用のエンジンに例えて言うと、馬力は高いが回転数を上げないとパワーの出ない、いわゆる「ピーキー」なエンジンなのです。そのエンジンの性能を発揮させられるドライバーが運転すれば、ものすごく速く走れる代わりに、技量の足らないドライバーが運転すると全く遅いエンジンなのです。

 ステータスだけで選んでプロの世界で通用するほど、甘い楽器ではないと思います。金のフルートを持っていても「鳴り」が悪ければ、レースに勝てません。勝てなかったら次のオファーが来るかどうか…、というくらいシビアな世界だと思います。もっとも銀のフルートが簡単だというわけではありませんが…。

 銀のフルートは吹き込むことによって、音が育つと言われています。実際20年吹いた私のアルタスは音が変わりました。同じグレードの新品よりは良い音がすると思います。金のフルートも吹き込むことによって音が変わっていくそうです。それは奏者の側も、吹きこなせる身体になっていくということもあるのでしょう。あのランパルはヘインズに作らせたゴールドフルートを吹きこなせるようになるのに、8年かかったそうです。またパユはコンクール優勝後、ゴールドのフルートに換えて、それ以来メインで使っているそうです。

 ゴールドフルートは、一生かけて自分のものにして行くものなのかもしれません。私がゴールドフルートを買ったら、ローンも一生かもしれませんね(爆)。

 
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

 

私は師匠に、最近やっと笛吹きの体(体型ではなくて^^;)になってきたと言われました。。
息の支えだとかカラダの使い方のことかなと思っています。
ここまでくるのに2年・・・。
ゴールドフルートが欲しい!というわけではありませんが(笑)
買って自分の好きに吹けるようになるまで、プロよりアマチュアのほうが時間がかかりますよね~。
ほんと一生もの、って意味がわかるような気がします・・・。いろんな意味で。

 

シラスマさん

やっぱりフルートを吹ける体ってあるんでしょうね。

まえすたは銀のフルートとしては一級品だと思います。

次に買い換えるとしたら、ゴールドですね。買ってフルートと格闘するのも面白いかも。

 

吹きこなせるようになるまで8年ですか・・・・・、道のりは遠いですね。私のEXも吹きこなすのにそのくらいの期間が必要だったりして。(吹きこなす頃にはオーバーホールの時期に達していそうですが)

Re: タイトルなし 

inti-solさん

 ランパルのヘインズは、特別製だったらしいですよ。当時のゴールドフルートの管厚は、0.38ミリだったらしく、0.3ミリ主流の現代のゴールドフルートより、ずっと鳴らしにくいものだったと思います。

 20年吹いたアルタスのオーバーホールをやって思ったのですが、オーバーホールをした後が、いい音出すんですよ。inti-solさんのEXもぜひオーバーホールしても使うくらいに吹き込むと、もっといい音が出るんじゃないでしょうか。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マウスピースだけの音出しの注意点】へ
  • 【自分たちに合ったコンクールの選曲の仕方】へ
