スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←楽器を組んで最初に出す音は何? →難しすぎる課題曲特集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

指揮

アマチュアのための指揮法講座~直接運動編

 ←楽器を組んで最初に出す音は何? →難しすぎる課題曲特集
 久しぶりの指揮法講座です。今までは主に間接運動(点前のある運動)を解説して来ました。今日は点前のない直接運動について解説したいと思います。

 間接運動の基本である「タタキ」は物を叩く動作から来ています。これに対して直接運動の「撥ねあげ」は、弦楽器のピツィカートの動作、あるいはハープから音を出す時の弦をハジく動作に似ています(と勝手に思っています)。ですから、ビゼーの「アルルの女」のメヌエットの冒頭部分はハープが主ですので「撥ねあげ」の方が音楽を表現しやすいのです。音源はこちらです。
  Bizet L'Arlésienne Menuett & Farandole collonman
 「タタキ」だと余韻が足らない演奏になってしまいます。余韻を出そうと「平均運動」を使うと今度は音の立ち上がりまで弱くなってしまいます。

 曲想に応じて棒の動きを変えるわけです。

 もうひとつ「撥ねあげ」を使った方が効果的な時は、拍の裏にアクセントが付いている時です。師匠の櫻井先生は「撥ねあげる」と言ってましたが、不肖の弟子で、未だにその違いがわかってません。棒の初速でアクセントの強さを暗示させるわけです。

 さらにもうひとつ、これは直接運動にならざるを得ない場合なんですが、テンポが非常に速い時です。三拍子のテンポの速い曲で三つに振らなければならない時に「タタキ」を使ったのでは、棒の動きが煩雑すぎてテンポに間に合わなくなったり、奏者にとって見づらかったりします。この動きは指揮者にとってものすごく嫌な動きです。

 だってどうしてもタイムラグ(指揮棒が点を指示してから音が出るまでの時間差)があるんですが、テンポが速いだけにほぼ一拍遅く聞こえてくるんです。何も知らないアマチュアだったらごまかせますが、プロはごまかせません。レッスンのピアノの先生は指揮に合わせてバッチリ弾いてくれます。

 この間、スクールバンドが何校か出場した演奏会を聞いて来ましたが、指揮者が点を打ったと同時に音が聞こえてくる演奏がありました。ということは、奏者は指揮を見て音を出しているわけではないのです。だって「点」の前に音を出さなければ間に合わないのですから。それだと音楽表現は難しいですね。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

3拍子 

こんにちは。

6月の演奏会にワルツをするのですが、3拍子を振るのは難しいですね。

曲想に応じてどう振り分けるのか、頭を悩まします。

Re: 3拍子 

よんちゃんさん

 こんにちは。

 三拍子は難しいですね。指揮法のレッスンも大半が三拍子の曲でした。テンポにもよりますが、一小節を一つで振ったり三つで振ったり、場合によっては2+1とか1+2に分割したり、いろいろです。

 指揮法のレッスンでは、ウィンナーワルツの振り方とショパンやブラームスでそれぞれワルツの振り方(音楽の作り方)が違うというところまでやりました。もちろんマズルカみたいな三拍子も違います。正直言ってアップアップでした。

 でも音楽のいい研究になったなあと思っています。演奏会がんばってくださいね。

瞬間運動 

同門で軽井沢の櫻井先生の別荘でレッスンを受けていたまちだです。懐かしくてコメントさせて頂きました。
ところで、秋山先生の最近の指揮振りを見ていると、直接運動、とくに瞬間運動を効果的に使用されているように思うのですが、たか先生が櫻井・秋山両先生のレッスンから、瞬間運動の印象的な用法(教程に載っていないような)について学ばれたことがございましたらお教え下さい。

Re: 瞬間運動 

まちださん!

おひさしぶりです。お元気でやってらっしゃいましたか?朝起きてすぐブログを見たら、まちださんのコメントがあって、うれしいやら…なつかしいやら…。

ご質問の件ですが、いい加減なことは書けないので先生のレッスンをよく思い起こして、後日、記事にしますね。

Re: Re: 瞬間運動 

まちださん

 5/27に御質問の件も含めて書いた記事をアップします。ご期待に添えるかは甚だ不安ですが…。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【楽器を組んで最初に出す音は何?】へ
  • 【難しすぎる課題曲特集】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。