スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←「楽しむ」と「Enjoy」との違い →コンクールに参加するのは何のため?



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フルート全般

夢中になるといい楽器が欲しくなります

 ←「楽しむ」と「Enjoy」との違い →コンクールに参加するのは何のため?
 今、ピッコロのいい楽器が欲しいなと切に思ってます。私が今持っているヤマハYPC62が悪い楽器というわけではありません。コストパフォーマンスに優れた楽器だと思っています。
P1010599.jpg

今のところ、これからどんな楽器に成長して行くか見当がつかないのですが、吹奏楽の中で吹いていると表現力が足らないなと思う時があって、これが「もっといい楽器が欲しい」という気持ちにつながっているんでしょうね。表現力が足らないのは自分のせいかも知れないのに…。まあ、一応根拠はあります。昔吹いていたハンミッヒは、もうちょっと表現力があったよなあと思ってたりするわけです。

 楽器屋さんに試奏しに行けばいいんですが、それをしたら、欲しくてたまらなくなってしまったりして…。今は楽器を買う余裕がまるでないので、下手に試奏したら大変かもしれません。何しろ私は欲しくなったら、すぐにでも買ってしまう人なので(笑)。

 そういえばフルートもそうだったなあと思います。これはいいと思うフルートに出会えなかった時は、買おうなんて思いませんでしたが、出会ったらほぼ即断即決でした。それまでは20年吹いていたアルタスの音を上回る楽器はそうそうないぞと思っていたのですが、ケロログの昔の録音と聞き比べたら、マエスタの音の方が遥かに良いこと!アルタスの最新のALあたりと比べたらどうだかわかりませんが、やっぱりマエスタの方が芯の太い音が出てますねえ。録音場所も機材も一緒ですから、なおさらそう感じてしまいます。2年後3年後のマエスタの音が楽しみです。

 私はアルトフルートも持っています。
img10463960630.jpg
 この楽器でフルートアンサンブルをやってみたいと考えてたりしたんですが、私のこの性格では、もっといいアルトフルートが欲しいとなるかもしれません。ピッコロもアルトフルートも頭部管だけ変えるという手がありますが、それで満足できなかったら、一本丸ごと買っちゃえーということになってしまいます。
 
 今の楽団ではピンチヒッターのつもりでピッコロをやって来ました。急にピッコロが必要になったので、すぐに手に入れられる楽器ということで、62を買いました。これからもピッコロをやることになったので、62だと物足りなく思っているのでしょう。ピッコロの方もマエスタと同じように成長して行くと思えればいいのですが、楽器としての限界があるよなあと思い始めています。う~ん、困った。

関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

 

私もいろいろしましたが(笑)たぶん、新しいのを買ったほうが早いと思いますよ。
ピッコロだけはどうも楽器の個体差を技術で乗り越えるのは難しいように思います。
私の81もチューンナップしてよくなりましたが、マスターズのピッコロを吹いて、こんなにも楽器で違うものかと思いました。
私は他のハンミッヒなどを吹いた経験がないので、なんとも言いようがないのですが。
ま、マスターズの野島さんは本体だけでいいといってくれているので、万が一買うことになっても丸々はかかりませんが、
チューンナップしたピッコロは売れるのだろうかとか
いろいろ考えてしまいます(笑)
ピッコロもはまると、どんどん上が見たくなります。
ああ、マズイ。。。

YPC62について 

ご無沙汰しております。
YPC62にFINDAの頭部管を組み合わせたものを
山野楽器で試しましたが、音がかなり変わります。
ピッコロは不慣れなので、表現力までは語れませんが。
ご参考までに。

Re: タイトルなし 

シラスマさん

> 私もいろいろしましたが(笑)たぶん、新しいのを買ったほうが早いと思いますよ。

 やっぱりそうでしょうか。ヤマハも悪くはないんですけどねぇ。フルートをメインで吹いていて、たまにピッコロを吹くのであれば、ヤマハの吹きやすさは、いいんでしょうが…。

 頭部管を変えたり、いろいろやって、やっぱり本体ごと全部買い替え!なんてことだとお金がもったいないかなと思ってます。でも上を見たらきりがないですよね。マズイ…。

Re: YPC62について 

エルネスト・アントルメさん

 どうも、ご無沙汰しております。エルネスト・アントルメさんもピッコロをお買いになったのですよね。

 私もFINDAの頭部管を62に付けて試したことがあります。確かに音が1ランク上がった感じです。50万円~100万円クラスのピッコロも吹いてみて、62FINDAの音でいいとなったら頭部管だけ変えてもいいかなと思ってます。

 でも多分、100万円クラスのピッコロの方がいいとなってしまいそうな自分がコワイです(笑)。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「楽しむ」と「Enjoy」との違い】へ
  • 【コンクールに参加するのは何のため?】へ
