スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←本番に強くなるには… →夢中になるといい楽器が欲しくなります



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

音楽全般

「楽しむ」と「Enjoy」との違い

 ←本番に強くなるには… →夢中になるといい楽器が欲しくなります
 音楽だけでなく、他のスポーツでも「楽しむ」ことが重要だと、よく聞くようになりました。勝敗を重視するスポーツでも「楽しむ」ことが重要なのか…と、目からウロコのところもあるのですが、音楽だったら絶対「楽しむ」ことが必要ですよね。

 しかし、この「楽」という漢字は、「楽しむ・楽しい」という意味の他に、「ラク」という意味でも使われます。そして時として、「楽しむ」=「楽をする」・「苦しさとは無縁」と思ってしまう人がいるような気がします。

 私にはオーストラリアの友人がいます。昔、この友人とよく泳ぎに行きました。オーストラリアは名だたる水泳大国です。当然彼もプールに行くとガンガン泳ぎます。25メートルプールは彼にとって短いようで「50メートルプールは無いのか?」と聞かれたので、「これが日本のサイズだ。ハンバーガーだってそうだろ」と答えてやりました。何しろオーストラリアの彼の家に泊まらせてもらった時に行ったマクドナルドのハンバーガーの大きさは、日本ではビッグマックサイズでしたから、彼は妙に納得してました。

 それにしても、彼の泳ぎは半端ではありませんでした。「じゃあ、このプールを20往復しよう」と言って泳ぎ出すんです。私は、とてもじゃないですが20往復泳げません。途中であきらめて彼の泳いでいるのを見ていると、彼も20往復はきつかったようで、最後はヘロへロになってました。泳ぎ終わってから、彼は「何で途中でリタイアしたんだい?中途半端じゃ楽しくないだろう」と私に言いました。私は「君だって最後は苦しそうだったじゃないか。それじゃ楽しくないんじゃない?」と聞き返しました。

 彼の答えは「僕は楽しんださ。途中でリタイアしないで最後まで泳げたからね」と言いました(これまでの会話はもちろん英語です)。 「エンジョイハ ムチュウデ サイゴマデ ヤルコトダヨ」と今度は覚えたての日本語で言いました。「漢字の『楽』には、そんな意味ないよ」「ああ、リラックスという意味だろ。マラソンをやっている人は走っている時は苦しいけど、彼らはエンジョイしているよ」 ううむ…。オーストラリアがスポーツ大国なわけだ。ちなみに彼はオーストラリア人としては水泳は得意な方ではないそうです。

 こういうことがあったので、私は「夢中でやれる時が楽しいんだ」と思うようになりました。本番直前で曲の仕上がっていない部分を何とかしなくちゃと夢中で練習していたら、彼流の考えでは、それは音楽を楽しんでいる時なのです。中途半端に終わらせるのは、Enjoyではないんですね。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

 

すてきな考え方ですね。
とてもよい教示をいただいた思いです。
自分にも、そしてうちの部員のこどもたちにも
伝えて生きたいと思います。

Re: タイトルなし 

水口峰之さん

ようこそいらっしゃいました。

「エンジョイ(楽しむ)は夢中で最後までやること」というのは、私の生徒にもよく話していることです。

共感していただいて嬉しいです。

これですよ、これ 

少し前の記事に、精神的に苦痛だったら音楽をやる意味がない、けど肉体的には別、というコメントを書いたことがあります。
音楽は、肉体的にはキツイものだと思います。それを「つらい」と思うようなら、結局は長続きしないと思います。肉体的にきついことが楽しい、苦にならないと思えるようでないと、音楽はできないかなと思います。

山登りもそうです。肉体的な意味では、音楽以上にキツイ。山登りに興味のない人に「よくあんなつらいことが出来ますね」と言われることがありますけど、実際、あれを「つらい」と思うようだったら山なんか登りません。つらいと思わないから喜々として山に登っているわけで。

Re: これですよ、これ 

inti-solさん

> 少し前の記事に、精神的に苦痛だったら音楽をやる意味がない、けど肉体的には別、というコメントを書いたことがあります。

 よく覚えています。そうなんです。その通りだと思います。音楽って山登りと共通しているところがありますね。山登りを終えて家に帰ってくるとまた行きたくなる。音楽も本番を終えて家に帰ってくると、また人前で演奏したくなりますからねえ。

なるほど・ザ・ワールド☆ 

たかさんお久しぶりです。やっとこちらでの生活に慣れてきました。100%ではないけど、コメントを書くくらい、心に余裕が生まれました☆いつも夢中になって生きているので、辛かった事も良かったと、今はそう思ってまする☆

エンジョイしようと学生時代、よく友達と言ってたものです。
なので英語のテストでこの単語は、書けました(爆)☆

また来ますねー☆20日は川口に用事があって・・・
迷子にならない様にたかさん、祈ってやって下さい(笑)

空から「迷子のお知らせ」があった時はそれは、未来です☆
ではまたv-222

Re: なるほど・ザ・ワールド☆ 

未来さん お久しぶりです。

 こちらに来て少し落ち着かれたのですね。「住めば都」ですから、きっとそのうち未来さんにとって、いい街になりますよ。

 ただ、川口は、どこを歩いても似たような街並みですから、くれぐれも迷子になりませんように…。昔は鋳物の町として映画にもなった位、有名だったんですよ。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【本番に強くなるには…】へ
  • 【夢中になるといい楽器が欲しくなります】へ
