スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←新入部員のパートの割り振りはどうする? →心に残っている吹奏楽コンクール自由曲ベスト5
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

参考音源付き記事

心に残っている吹奏楽コンクール課題曲ベスト5

 ←新入部員のパートの割り振りはどうする? →心に残っている吹奏楽コンクール自由曲ベスト5
 学生時代から吹奏楽をやっている人のほとんどは、吹奏楽コンクールに参加したでしょうし、それぞれ心に残っている曲があると思います。ここでは私の心に残っている吹奏楽コンクールの課題曲を音源付きで紹介したいと思います。なお、音源はプロから中学生まで多岐に渡っていますし、録音の古いものもありますので、ご承知おきください。

 ①「高度な技術への指標」
 
 この曲は私が吹奏楽部に入ってすぐの1974年のコンクールの課題曲です。作曲は河辺公一さんです。必要とされる技術があまりにも高度過ぎて、私にはできませんでした。吹奏楽部に入ったことを後悔した曲です。録音は比較的新しいので、聞きやすいと思います。今聞くと「高度な技術への指標」も、なかなかいい曲だと思いますが、当時はそう思えませんでした。音源は最近のシェナウインドオーケストラの演奏でしょう。
佐渡・シェナ
↑このDVDに「高度な技術への指標」が収録されています。

 音源はこちら→「高度な技術への指標」

 ②ポップス描写曲「メインストリートで」

 これは1976年の課題曲です。これで私は吹奏楽にはまりました。この曲はいいなあ、と素直に思いました。友人と何度も聞き直して研究しましたっけ…。作曲は岩井直溥さんです。この方は吹奏楽のポップス分野のパイオニアです。1976年当時の高校生の演奏です。技術的には今とそんなに変わらないと思うんですが、楽器の進歩と録音技術の進歩には驚かされます。

 音源はこちら→ポップス描写曲「メインストリートで」

 ③「ディスコキッド」

 この曲は翌1977年の課題曲です。作曲は東海林修さんです。この曲には苦しみました。「高度な技術への指標」の時は下級生でしたが、「ディスコキッド」の時は…。この時私はユーホニウムをやっていましたが、中間部のユーホニウムのハイトーンのソロで撃沈!今思い出しても………。ほろ苦い思い出です。音源はプロの東京佼成ウインドオーケストラです。ユーフォ二ウムのソロは、あの三浦徹さんです。三浦先生には、つい最近まで吹奏楽コンクールやアンサンブルコンテストでお世話になりました。
 
 音源はこちら→「ディスコキッド」

 ④「波の見える風景」

 1985年の課題曲です。この年は私は吹奏楽部の顧問に成りたてでした。作曲者の真島俊夫先生は、のん兵衛親父(ごめんなさい)なんですが、吹奏楽の新しいサウンドを作った方だと思います。この曲は名曲だと思います。私の前任校の定期演奏会でも演奏させてもらいました。

 音源はこちら→「波の見える風景」

 ⑤吹奏楽のための「風之舞」

 急に新しくなりますが、これはご存じ2004年の課題曲です。詳しくは以前の記事をご覧ください。前回の音源は、テレビにも出ていた淀川工業高校ですので、今回は違う音源をということで、作曲者の福田洋介さん自身が指揮をしたものをピックアップしました。

 音源はこちら→吹奏楽のための「風の舞」

 私が顧問となってからの課題曲は、その年その年の生徒たちとの思い出があって、どれがいいとか言えません。この曲を選んだのは、埼玉県の県代表経験校が地区大会の同じ日に抽選で集まって最大の激戦と言われた年の課題曲だからです。生徒達は一生懸命ベストを尽くしたのに顧問の力が足りなくて涙を飲んだ年でした。

補足です。埼玉県吹奏楽コンクールの高校の部は、全県の参加校を何日かに分けてコンクールを行い、それぞれの日で上位入賞した学校を集めて再びコンクールを行います。いわば予選と本選なのですが、なぜか地区大会と県大会と呼ばれています。

 5番目が以前にも紹介した曲ですので、おまけにもうひとつ…。(笑)

 「ブライアンの休日」

 2008年の課題曲で、作曲は内藤淳一先生です。内藤先生とは、秋山和慶先生・櫻井将喜先生のもとで共に指揮を学びました。いわば同門です。内藤先生の曲は他にも何曲か課題曲になっています。考えて見るとすごい先生と一緒だったんだなあと思います。おまけと言って申し訳ありませんでした。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

 

ディスコキッド・・・今のバンドでやりたいと譜面はあることにはあるのですが、難しくてお蔵入りになっています。
今でも人気がありますよね。

自分の時代は単なるコンサートマーチ3連発でした。
課題曲は無難に仕上げて自由曲!という感じでしたかね。

たとえ自分たちの演奏がそれまで積み重ねてきたうちの1番良い演奏であっても、よそにもっと上手い学校があれば上には行けないんですよね。
ダメ金、ってほんと悲しい言葉です^^;;

Re: タイトルなし 

シラスマさん

 ディスコキッドは私の前任校の生徒もやりたいと言っていた曲ですが、譜面を見て保留になってそのままです(笑)。

 埼玉県のコンクールの発表は、最初に入賞団体を発表して、それから代表校を発表するパターンです(どの県もだいたい一緒かな)。審査員のつけた点が同点とか僅差だと賞は同じなのですが、代表校の枠は増えないので「ダメ金」とか出てくるんですよね。私自身も何度か経験しました。天国から地獄です(涙)。

 明日(4/9)は、自由曲編です。よろしかったらご覧ください。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

たかさん、いつもお世話になっております。
さきほどのコメント投稿は作成の途中で
誤って送信ボタンを押してしまったものであり、
ご迷惑をおかけし、ほんとうに申し訳けございません。

最後にもうひとつ書きたいことがありました。
それはいろいろなブログでもいまだに人気がある
「フェリスタス」という作品についても何かお願いします。

Re: タイトルなし 

FALさん

 コメントありがとうございます。

> さきほどのコメント投稿は作成の途中で
> 誤って送信ボタンを押してしまったものであり、
> ご迷惑をおかけし、ほんとうに申し訳けございません。

 そのコメントですが、私のブログには届いてません。おそらく途中でキャンセルされたのではないでしょうか。FALさんのコメントの前は、別の方のコメントですので…。よろしければ、また送っていただけると嬉しいです。

>「フェリスタス」という作品についても何かお願いします。

 了解しました。そのうちに記事にします。

 

(それでは立ち消え?した最初の投稿を再現してお送りさせていただきます。お騒がせして申し訳けございません。)

>ディスコキッド・・・今のバンドでやりたいと譜面はあることにはあるのですが、難しくてお蔵入りになっています。
>ディスコキッドは私の前任校の生徒もやりたいと言っていた曲ですが、譜面を見て保留になってそのままです(笑)。

私はただ聴くだけのファンなので、本日の全5曲はどれも素敵な作品ばかりだと思いましたが、それでも上記のシラスマさんやたかさんのコメントやりとりを読むと、かえって個々の曲目のもつ難しさや凄みのようなものが実感されて、とても興味深かったです。

それでも実際、ある程度(高校生ぐらい)以上の「吹奏楽団」というのは、以前にたかさんが書かれていらしたようにどんな種類(楽曲)、スタイルの音楽も表現できるのですね。何か感動しました。

それでは明日も楽しみにしております。

Re: タイトルなし 

FALさん

私のリクエスト?にお応えいただいてありがとうございます。

課題曲は1年に4曲ほど発表されます。私が知っているだけでも100曲以上の課題曲があります。それぞれ作曲家が渾身の力を込めて作曲したものばかりなのですが、コンクールの年だけ演奏されて、後はすっかり演奏されなくなってしまった課題曲も多いのです。

以前の課題曲は、高度な技術と音楽性を要求するものが多かったような気がします。「ディスコキッド」などはポップス系ですが、そのような曲だと思います。今聞いても独創的ですね。

近年の吹奏楽は円熟期に入っていると思います。楽器の性能は私が高校生だった頃と比べても格段の進歩をしていますし、指導者も増えて指導法も工夫されています。昔だったら、かなり苦労した曲も、今の子はあっさり出来たりするんです。驚きというか、うらやましいというか、です。

明日の自由曲編、ご期待に応えられるといいのですが…。

 

こんにちは。
「波の見える風景」は私もベスト5に入ります。
途中のフルートのソロもいいですよね。
私は「カドリーユ」(ご存知でしょうか?)も好きです。
あの頃は一日中楽器を吹いて一番楽しい時期でした。
ああ懐かしい・・・

Re: タイトルなし 

笛吹きさん

> 「波の見える風景」は私もベスト5に入ります。

 そうですか!いい曲ですよねー。「カドリーユ」もよく知ってますよ。やっぱり自分の青春時代と重なりますね~。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【新入部員のパートの割り振りはどうする?】へ
  • 【心に残っている吹奏楽コンクール自由曲ベスト5】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。