スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←パールフルートで面白い新製品を見つけました →心に残っている吹奏楽コンクール課題曲ベスト5
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

スクールバンド運営

新入部員のパートの割り振りはどうする?

 ←パールフルートで面白い新製品を見つけました →心に残っている吹奏楽コンクール課題曲ベスト5
 この記事は、以前の「新入部員勧誘大作戦」(その記事はこちら)の続きだと思ってください。部員の勧誘には、吹奏楽と先輩たちの魅力をアピールすることが大事です。そうして入部してきた新入生のパートを、どのように決めるかが大事ですね。

 まず、最初に考えなければならないことは、「どういう編成を組むか」です。三年生の引退の時期は学校によって違うでしょうが、4月~3年生引退までは、3つの学年での演奏活動になります。その後は1.2年生の二つの学年での活動になりますので、3年生が引退しても演奏活動ができるように、新入部員のパートの割り振りを考える必要があります。3年生が引退したらトランペットがいなくなってしまった…だと大変ですよね。

 ということは、各パートそれぞれに各学年均等に人数を配分するのがベストということになります。部員数が多くないところでは、2つの学年で各パートに人がいるように割り振りを考えます。できれば各パートとも、複数の新入部員を配置したいものです。同級生が同じパートにいた方が何かと心強いでしょう。

 一つの学年の部員数が8人程度までであれば、以前の記事でも述べた(その記事はこちら)ジャズバンドの編成を考えた方が良いと思っています。ジャズバンドで使う楽器は、サックスとトランペットとトロンボーン、それにリズムセクションですから、各パート1~2名配置すれば良いでしょう。

 吹奏楽のオリジナル曲ができる編成(ウインドアンサンブル)だと、使う楽器の種類が増えます。フルート・クラリネット・サックス・トランペット・ホルン・トロンボーン・ユーホニウム・チューバ・パーカッションの9種類です。ホルンとユーホニウムとチューバは一人ずつにするにしても、一つの学年で15人位は必要です。新入部員が9人~12人までだと、ジャズバンドかウインドアンサンブルか、どちらの編成を採るかが悩みどころですね。

 ウインドアンサンブルの編成を採るのであれば、楽器の調達や予算面で見通しをつけないといけません(かなりのお金がかかります)。ジャズバンドの編成で活動しながら、準備を進めていくのが良いと思います。その辺のことは、また後で述べたいと思います。

 最後におまけです。YouTubeにこんな画像がありました。「七人の吹奏楽」大田三中 吹奏楽部

七人でもここまで出来るのかと感動しますが、ちょっと考えて見ると、ここまでやるのは大変です。一つ目は文字通り一人二~三役を務めなければなりません。打楽器は一体いくつの楽器を担当しているんでしょう…。二つ目は、この編成に合った曲は一体どれくらいあるんでしょう。編成に合う曲を探し出して、それをアレンジし直して練習する必要がありますから、一曲仕上げるのに相当な労力がかかります。誰でもどの学校でも出来るのかというと…、それは難しいのではないかと思います。その困難を乗り越えた努力には敬意を表しますが。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

おまけの方に反応してしまいました 

七人の吹奏楽、すごいですね。
先日、うちの子が所属する吹奏楽部の定期演奏会でも9人だけの演奏という企画がありました(曲目は『稲穂の波』でした)。卒業する3年生だけの演奏だったので。コンクール的な聞き方をすれば、たぶんマズイところはたくさんあったのでしょうが、3年間の思いがいっぱい詰まった演奏はやはり圧巻でした。人数が少ない分、一人一人の音がダイレクトに伝わりやすいのでしょうか?
でも、常にここまでの少人数で活動するのは辛そうですね;;;部員はもちろん、顧問の先生の熱意も相当なものですね。

Re: おまけの方に反応してしまいました 

春子さん

 私もいろいろなところで少人数の吹奏楽を聞くことがあるのですが、演奏者の思いがダイレクトに伝わってきて、感動することが多いです。熱意が人一倍、(あるいは2倍以上?)ないとやっていけませんから。

 少人数での活動って誰か一人休んだだけでも、もう合奏できません。それだけにキツイといえばキツイし、やりがいがあるといえばあります。ただ、こういうことができる顧問の先生は多くはないと思います。これもある意味、才能ですから。

 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【パールフルートで面白い新製品を見つけました】へ
  • 【心に残っている吹奏楽コンクール課題曲ベスト5】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。