スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←アマチュアのための指揮法講座~タタキ応用編 →五嶋みどり タングルウッドの奇跡



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フルート全般

いなくても良さそうだけど、いないと困るのがフルートです

 ←アマチュアのための指揮法講座~タタキ応用編 →五嶋みどり タングルウッドの奇跡
 4/1の夜、バンド練習がありました。この日は年度初めで忙しい人が多かったようで、フルートパートの出席率は…。いつも3~5人は集まるのに、この日は一人!私もこの日は仕事が忙しかったので、8時頃にようやく練習場に行きました。合奏していた曲は、音楽物語の「窓ぎわのトットちゃん」です。この曲の詳しい解説はこちらからどうぞ。

 フルートパートの中でいろいろ考えて、私は定期演奏会でピッコロを専門に吹くことになりました。この曲は1stフルートが異様に大変なのですが、この日いらしたフルートの方は、「トットちゃん」の合奏に参加するのは初めてでした。プロ並みの技量がないと、初めての合奏でこの曲は吹けないでしょう。他にメンバーがいればお互い支え合って(責任を相手に押しつけて…笑)、ある程度吹けるでしょう。でも一人じゃ、それも無理。内心同情しながら、ピッコロしか吹かない私でした。ピッコロは吹く時は目立つんですが、結構「TACET(吹かないところ)」も多いんです。だって静かなところは、ピッコロの出番はあまりありません。ピアニシモのところでピッコロの高音が出てくる曲は恐怖ですが…。

 フルートの方は、曲がピアノやピアニシモになったところで活躍することが多いのです。この時は金管楽器も打楽器もお休みで、木管楽器だけだったりします。当然のことながらフルートの音は目立ちます。いや、目立たないといけないのです。こういう部分でフルートがいないと全く曲になりません。吹奏楽のオリジナル曲でも、フルートの音だけを独立させて吹かせる曲も多いのです。やっぱりフルートがいないと、さまになりません。以前に紹介した行進曲(その時の記事はこちらです)の、屋外で演奏する目的で書かれたものくらいでしょう。

 最近、吹奏楽の演奏をCDで聞いていると、サウンドがずいぶん濁っているなと思うようになりました。もともと管楽器の「ごった煮」みたいなのが吹奏楽です。それはそれで魅力のあるサウンドにもなりますが、ちょっと間違えると「音がうるさい、汚い」という演奏になってしまったりします。生演奏だと音が乱暴でも、音楽が生き生きとしたりするんですが、録音で聞くと汚く感じてしまうのです。

 フルートが目立たなくなる原因もこれでしょう。もともとフルートは音量が小さめな上、倍音も他の楽器よりは少なめですから、他の楽器が乱暴な音を出すと、それだけで聞こえなくなってしまいます。もちろんフルートもしっかり鳴らしていないとダメですが…。まるで、巨人の星の「消える魔球」のようですね。

 最近の吹奏楽では、「音色」が重視される傾向になってきているのも、やはり「音がうるさい、汚い」から脱却していこうということの表れでしょう。そのバロメーターがフルートだったりするのかも知れません。何しろフルートがいないと、さまにならない曲が多いのですから。いないと困るのがフルートなんですね。

 来週のバンドの練習では、フルートが揃うといいなー。あ、でも次の練習日の4月8日も私は忙しいんでした。

追記です。

 「消える魔球」の消える原理がよくわからないという人のために、解説しておきます。(あくまで漫画の中の話ですよ)「消える魔球」はグラウンドの土煙りの中にボールを隠して見えなくさせるというものです。しかし、グラウンドの土煙りだけではなく、ボール自体も土煙りを発するようにしてボールが完全に消えるようにするという原理です。フルートがボール、他の楽器がグラウンドというつもりの比喩です。つまりフルートが聞こえないような音しか出さない上に、周りの楽器もフルートの音をかき消すように出すという意味です。。(解説しないとわからない比喩ですみません) 
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

 

いなくても良さそうだけどいないと困る、まるでフォルクローレにおけるギターのような役回りですね。
今週はわたしも忙しくて、平日は楽器の音出しが出来る時間に帰宅できませんでした。

Re: タイトルなし 

inti-solさん

いなくても良さそうだけどいないと困るのは、どんなジャンルの音楽にも当てはまるんですね。仕事が忙しいと楽器の練習がなかなかできないのは、我々アマチュアの悩みですね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【アマチュアのための指揮法講座~タタキ応用編】へ
  • 【五嶋みどり タングルウッドの奇跡】へ
