スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←アルトフルートもやってみたくなったな… →ただいま「Fly Me to the Moon」練習中!



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

参考音源付き記事

ドラえもんも進化してるなー

 ←アルトフルートもやってみたくなったな… →ただいま「Fly Me to the Moon」練習中!
 我が家では春休みに子どもを「ドラえもん」の映画を見に連れて行くのが恒例になっています。これはかれこれ10年近く続いています。地元のカスカベには古くから続いている映画館がありました。この映画館は私が小学生の時に映画を観に行った由緒ある?映画館です。私が小学生の時にも「古いなあ~」と思える映画館でしたから、私の子どもを連れて行った時にはもうボロボロ…(ごめんなさい)。この映画館、春休みは「ドラえもん」で、その後「クレヨンしんちゃん」を上映するのが「お約束」になってました。なんてったって、「しんちゃん」はカスカベ市民ですから。

 その映画館が、数年前につぶれてしまって、もとい閉館になってしまったので、今は、サイタマ市のある最新鋭の映画館に子どもを連れて行ってます。すぐ近くには、サッカーワールドカップの会場になったサッカー場があります。浦和レッズの試合がある時は、レッズサポーターの応援の声(時には罵声)が我が家まで聞こえて来ます。

 この最新鋭の映画館、空調システムが万全で花粉もホコリもシャットアウトという素晴らしい環境の中、花粉症に悩まされずに、映画の「ドラえもん」を鑑賞することができました。「ドラえもん」の声優さんが変わってしまったのが残念ですが、まあ、「ドラえもん」も代替わりをして進化したということで…。

 進化したといえば、テーマ曲も変わりました。今はこれです。→「夢をかなえてドラえもん」
この曲は、2月の小学校でのコンサートでも演奏しました。実はこの曲、8分の12拍子という演奏困難な(苦笑)曲なんです。進化するのはいいけど、子ども向けのアニメでこれはないでしょう。難しいやー、と思っていたら小学生たちは演奏に合わせて、この曲を口ずさんでいるではないの!。小学生たちの歌唱力の進歩も目覚ましいものがありますねー。

 ちなみに元祖「ドラえもんのうた」はこちらです。→「ドラえもんの歌」大杉久美子版
 これを聞いて思い出しました。この曲のイントロはフルートにとって、とんでもなく難しいではないの!これだけは今も昔も変わらないのね…トホホ。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【アルトフルートもやってみたくなったな…】へ
  • 【ただいま「Fly Me to the Moon」練習中!】へ
