スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ピッコロとフルートって違う楽器だよね →ドラえもんも進化してるなー



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

参考音源付き記事

アルトフルートもやってみたくなったな…

 ←ピッコロとフルートって違う楽器だよね →ドラえもんも進化してるなー
 昨日の記事で、ピッコロとフルートの両立は大変、などと書きながら、今日はアルトフルートもやりたいという記事です(支離滅裂だろうby影の声)。昨年11月の入院手術前には、アルトフルートも結構吹いていたんですが、その後しばらく吹いていませんでした。新しいフルートやピッコロを買って、それで何回も本番をこなしたりしたのでアルトフルートを吹いている暇がなかったのです。

アルトフルートの写真はこちらです。組むと長過ぎて写真に収まらないのでケースに入ったままの写真です。
P1010795.jpg

これだけでは大きさが分からないのでフルートと並べて撮りました。普通のフルートよりも大きいのが、お分かりいただけるでしょうか。当然音もその分低くなります。最低音はフルートの4度下のGまで出ます。
頭部管
P1010796.jpg
胴部管
P1010797.jpg
足部管
P1010798.jpg

 最近になってようやく精神的に暇になったので、アルトフルートをやってみようかなと思うようになりました。きっかけはテレビの「N響アワー」でストラビンスキーの「春の祭典」をやっていたからです。この曲はバレエ音楽なのですが、それまでのバレエ音楽と違って泥臭く原始的な強烈なリズムとメロディーらしくないメロディーで、初演当時は大ブーイングだった曲です。

 私はこの曲を高校生の時に知りました。それまで吹奏楽しか知らなかった私が、管弦楽にのめり込んだきっかけとなった曲です。なんと言っても、この曲は管楽器が「これでもか!」みたいに登場しますから。アルトフルートはこの曲の全編にソロで登場します。その中で一番長くアルトフルートが聞ける部分がこれです。→春の祭典・第二部。アルトフルートは2:40から登場します。なんとも神秘的な音色です。画像のアルトフルートはもしかして管体ゴールド?いったいいくらするんだろう…。それよりもかなり重いんじゃないかと余計な心配をしてしまいました。ヤマハ製のアルトフルートだったら、管体は真鍮製なので見た目ゴールドに見えますから、ヤマハ製かな…。

 実は私はアルトフルートと知らずにアルトフルートの音を聞いていました。それがこれです。→宇宙戦艦ヤマト「イスカンダル」。ああ、そうかとお思いになった方も多いんじゃないでしょうか。私が中学生の頃です。アルトフルートの音が、とっても甘い音色でした。個人的に「宇宙戦艦ヤマト」は戦闘シーンが好きなのではなく、「無限に広がる大宇宙」を遥か彼方まで旅をするところに魅力を感じていたんですが、だんだん違う方向に行って、「スターウォーズ」みたいになってしまったと思います。

 そしてジャズでもアルトフルートが使われています。音源はこちらです。→青木美江 Reincarnation。ジャズのこういう曲にはアルトフルートが似合いますね。お酒やたばこの似合うほろ苦い音色です。

 アルトフルートってアンサンブルでも使いますが、こんなに多彩な音色を持っているんですね。いいなあ…。やってみたい!えっ、ピッコロとフルートの両立で悩んでいた人が出来るのかって?どうせやるんだったら二つも三つも同じでしょう。(本当に血液型Aなのかい?by影の声)
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

 

こんにちは

宇宙戦艦ヤマトにも、こんな曲があったんですねー。

新発見です。

Re: タイトルなし 

よっちゃんさん

 「宇宙戦艦ヤマト」は宮川泰さんの渾身の傑作ではないかと思います。日本のアニメの音楽は、いい音楽がいっぱいありますよ。「ルパン三世」もそうですね。どちらも世代によっては野球応援でしか知らないという曲かも知れませんが…。

 

宇宙戦艦ヤマトのこの曲はもちろん知っていますが、イントロがアルトフルートだなんて、言われるまで気がつきませんでした。(本放送時、リアルタイムで見ていた世代です、小学校低学年でしたけど)

Re: タイトルなし 

inti-solさん

 私もリアルタイムで見ていた時は、普通のフルートで吹いていると思ってました(爆)。YouTubeにはヤマトの動画が、ばっちり揃ってますよ。アニメの技術は今とは比べ物にならないですがロマンにあふれていたと思います。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ピッコロとフルートって違う楽器だよね】へ
  • 【ドラえもんも進化してるなー】へ
