スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←気がつくと50,000アクセスを超えてました(記念の?音源付き) →ピッコロとフルートって違う楽器だよね
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

参考音源付き記事

「風之舞」大研究

 ←気がつくと50,000アクセスを超えてました(記念の?音源付き) →ピッコロとフルートって違う楽器だよね
 今年の我が楽団の定期演奏会は邦人作品ばかりをプログラムに入れました。昨年はチャイコフスキーがメインでしたから、変われば変わるもんです。今年のプログラムの中で、福田洋介さん作曲の「風の舞」をやります。これは2004年の全日本吹奏楽コンクールの課題曲です。私の前任校もこの曲でコンクールに出場しました。この年は、この曲を選んだ学校ばかりでした。なつかしいなあ…。この曲が有名なのはテレビ番組で、大阪府立淀川工業高等学校がコンクールに向けてこの曲を練習していた模様が放映されたからでした。というわけで、まずはその演奏をお聞きください。

吹奏楽のための風之舞・演奏:大阪府立淀川工業高等学校吹奏楽部

 コンクールだといろいろな制約がありますが、コンサートだったらそんなことはありません。あまりにも大幅な変更は作曲者の許可が必要ですが、スコアに書かれている中でもかなり工夫ができます。曲中でスネアドラムのスナッピーをOFFにして、テケテンテケテンと叩くのは作曲者自身が締太鼓を想定したものです。和風の曲ですので当然締太鼓(画像はこちら)を使った方が良いのです。ということで、大太鼓もやぐら太鼓(画像資料はこちら)をティンパ二と並行して使ったり、鈴も普通はスレイベル(画像資料はこちら)ではなく、神楽鈴(画像資料はこちら)を使ったりするとより和風になります。

 もっとも工夫が要るのが「笛」です。本物の日本の笛を使っても面白いんですが、奏法的には難しいと思われます。曲の中で篠笛や龍笛みたいな音を出した方が面白いところがありますので、こういうところはピッコロの出番でしょう。これらの笛の音をお聞きください。音色は似ていますが、それぞれの音のイメージはずいぶん違います。

 ピッコロ(音源はこちら)

 篠笛(音源はこちら)

 龍笛(音源はこちら)

 日本の笛には「ヒシギ」と呼ばれる奏法もあります。(音源はこちら)「風之舞」のラストには、「ヒシギ」を思わせるピッコロの高音があります。どうせやるんだったら思い切りピッコロをがんばりたいと思います。「和風ピッコロ協奏曲」ですね。

 3/25の楽団の練習では、この「風之舞」を指揮させてもらいました。やはり大人と高校生では音の密度が違います。曲の途中でユーフォ二ウムのソロがあるのですが、聞き惚れてしまって何度もやってもらいました。Yさん、すみません。音は大人の音で、高校生の時の純粋?な気持ちで、この曲に臨めたらいいなと思っています。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

 

風之舞、ちょうど先日の演奏会で生徒たちがやってました。
課題曲だったんですね~なんか短い曲だなって(笑)
和風な、フルートもピッコロもオイシイ曲ですね。
いいなー、こういうのやりたいなーって私も実は聞いてて思いました。
でもこの曲、学生が表現するのは難しいのではないでしょうかね。
笛の音色一つとっても、またパーカッションも和太鼓のイメージを出すのは難しいよなと、聞きながら思いました。
竜笛や篠笛のような音、期待しています。
ぜひ、音源アップしてくださいね^^)
にしても、いいなー(しつこい)

Re: タイトルなし 

シラスマさん

 今の子供たちもやっているんですね。テレビの影響ですかね?この曲はピッコロ・フルートと打楽器がオイシイ曲です。やっぱり邦楽は「笛・太鼓」ですもんね。

 太鼓類は和楽器に置き換えてしまえば、和風の音になりますが、ピッコロを吹いている生徒に篠笛を吹かせてもピッコロの音がします…(涙)。管楽器ってのは奏者のウエイトが大きいですから、どうやって和風の音を出すかが問題です。

 私の前任校では、この曲を課題曲にして自由曲はドビュッシーの「海」でしたから、懐石料理とフランス料理、この違いをどう出すかが難しい課題でした。はぁ~。

 大人の方が、こういうところが上手くやれるかも、と思います。今度、この曲を合わせた時に録音しようと思います。しかも客席での録音でなく私の席の前で録音したものを…。録音が上手くいけばアップしますね。

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【気がつくと50,000アクセスを超えてました(記念の?音源付き)】へ
  • 【ピッコロとフルートって違う楽器だよね】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。