スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←パールマエスタ(美珠)練習レポート →アマチュアのための指揮法講座~リタルダンド



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

フルート全般

フルートデュオ&ピアノのコンサートに行ってきました

 ←パールマエスタ(美珠)練習レポート →アマチュアのための指揮法講座~リタルダンド
 当ブログに、ときどきコメントを寄せてくださるプロフルート奏者のまつばらさんのコンサートに行ってきました。私の方の本番が一段落して、ちょっと骨休め&充電のためです。フルート音楽はCDで毎日聞いてはいるものの、やはり生演奏にはかないません。映画を映画館で見るのと家のDVDで見るのとでは大きな差があるのと同じですね。いや、それ以上かもしれません。

 会場は、東京都内の北千住にある東京芸術センター・ピアノラウンジ・リストというところです。何しろ行くのは初めてなので、どこにあるんだか探すのが大変でした。事前にグーグルで検索した場所に行ってみると、あれー、銀行になってるよ。この場所のはずなのにおかしいなと思って、つい探してしまいました。なんてことはない。東京芸術センターの一角に銀行があるだけでした。

 プログラムは、春にちなんだ曲から始まりました。今回のプログラムは、久石譲さんの作品がたくさん取り上げられていました。私も「トトロ」を始め、「ナウシカ」とか「もののけ姫」とかやりましたが、作品として非常に奥が深く、(もちろん難しいです)映画のストーリーとか知らなくても、十分鑑賞に値する曲ばかりでした。

 バスフルートで「アシタカとサン」という曲を聞いたのですが、フルートっていうのは、バスフルートでも旋律楽器なんだなあと、つくづく思いました。しかし、プロが吹くとバスフルートはがんがん鳴ります。私が試奏したバスフルートはこんなに鳴らなかったぞー。(あんたが鳴らせてないだけだって。by影の声)アルトフルートとバスフルートの二重奏は、滅多に聞けないんですが、このコンサートでは定番になりつつあるかな?とても味わいがあって面白いです。

 このコンサートはフルート以外にも変わった楽器が登場するんですが、今回はなんと!「リコーダー」です。しかも小学生が普通に使っているプラスティック製のリコーダーでデュエットを聞かせてくれました。もちろん音は小学生が吹くのとは全然違います。いろんな音が聞けて楽しいコンサートでした。

 しかし、私がまつばらさんの演奏を聞きに行ったのは、最初が横浜、次が駒込、その次が浅草、今回が北千住と、だんだん近くなっています。じゃあ、次はどこだ?と思ったら、なんとカスカベ!う~ん、近い…。次のコンサートも楽しみです。

←よろしければクリックしてください。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨日はありがとうございました。 

プラスチックの笛。
しかも小学校で使っていた笛の方が親近感?ありますか???
アルトバスのDUOは、たかさんのリクエストによって実現。
聴きに来て頂いているみなさんにも、すごく喜んでいただいています。

骨休めになりましたか??
本当に、たくさんのライブやコンサートにいらしていただいて、うれしいです。
又、新しいアイデアを生み出し、次につなげたいと思います。
カスカベはたかさんはお近くですね。
ご都合よろしかったら是非、お待ちしておりますね。

いつもいつも、ありがとうございます!!
今後ともよろしくお願いいたします。

2010/03/15 12:48:26に投稿して下さった方 

 コメントありがとうございます。

Re: 昨日はありがとうございました。 

まつばらさん

 お疲れのところ、コメントまでいただいて恐縮です。リコーダーでも吹く人によって音が違うんだと言うことを再認識しました。

> アルトバスのDUOは、たかさんのリクエストによって実現。

 それは嬉しい限りです。今回のDUOは、またとても良かったです。いろいろな曲を、このDUOで聞きたいなーと思ってます。この日の夕方から練習があったので、フルート&ピッコロ持参でしたが、次回もそうなるかも…。なんにせよ楽しい午後のひと時でした。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【パールマエスタ(美珠)練習レポート】へ
  • 【アマチュアのための指揮法講座~リタルダンド】へ
