スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←新入部員勧誘大作戦! →メーカーによるフルートの作りの違い徹底研究~胴・足部管編
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

吹奏楽全般

楽器スタンドを活用しよう!

 ←新入部員勧誘大作戦! →メーカーによるフルートの作りの違い徹底研究~胴・足部管編
 昔のことを懐かしんで話すようになると、もう若くはない証明ですが、昔はフルートとピッコロの持ち替えは椅子を用意してもらって、そこに楽器を置いてました。昔の吹奏楽では、楽器スタンドを使わないことが普通でした。楽器持ち替えをすることがあまり無い(せいぜいピッコロとフルートくらい)ですし、他の楽器が持ち替えをする場合は、楽器を床に直置きするのが普通でした。

 最近の吹奏楽では、楽器を持ち替えることが増えて来ました。ピッコロとフルートとアルトフルート、オーボエとイングリッシュホルン、クラリネットとE♭クラリネット、アルトクラリネット、バスクラリネットとコントラバスクラリネット、ソプラノサックスとアルトサックス、テナーサックス、アルトサックスとバリトンサックス、など木管楽器は結構持ち替えます。金管楽器でも、トランペットとコルネット、フリュ―ゲルホルンは持ち替えたりします。私が指導した高校の吹奏楽部の定期演奏会では、これらの楽器の持ち替えをやりました。

 持ち替え楽器が増えると、その楽器を置くためのスペースが必要です。そんなに広くないところで練習していたら、楽器を置くスペースに困ってしまいます(実際に困りました)。また、演奏時にすばやく持ち替えるためにも、楽器を床に直置きは避けたいと思って、楽器スタンドをあちこちのパートで活用することにしました。

 楽器スタンドは安くて3000円前後、持ち替え用のダブルスタンドで1万~2万、低音木管のスタンドで3~4万円といったところでしょうか。決して安くはないんですが、効率を考えたら無駄な投資ではないでしょう。フルートの場合、ピッコロは椅子の中に収まりますが、フルートは、はみ出ます。アルトフルートは長すぎて椅子に置くと邪魔で…(笑)。フルートは本当は横に置いた方がいいと思うんですけどね…。

 我が団では、楽器スタンドを持っている木管楽器奏者が多いです。フルートやクラリネットは持ち替え楽器がなくてもスタンドを使っています。スタンドがそんなに大きくなくて比較的安価なためと、椅子に置いておくと休憩時の移動の時に楽器を蹴飛ばされたりして…。スタンドを使って人間が移動しない所に立てておくのが無難だということですね。

 バスクラリネットやバリトンサックスの人も楽器スタンドを、いつも使っています。やはり、床に直に置いて楽器のコンディションを崩したくないからでしょう。お二人とも旅行にでも出かけられるような大荷物で練習にいらっしゃいます。私もピッコロ用、フルート用、アルトフルート用のスタンドを持って、使っています。難点は荷物が増えることです。私は昨年、フルートスタンドを失くしてしまって新しいのを買いました(涙)。

 さて、練習場のあちらこちらで、楽器スタンドに楽器が立ててあると、いかにも「音楽をやっている」雰囲気がすることに気づきました。こういう雰囲気、いいなー。本番間際の楽屋はスタンドに立ててある楽器ばかりで楽器屋さんみたいだったりするんですけど…。(笑)

←よろしければクリックしてください。 
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

 

ケーナやサンポーニャはひもを付けて首から下げています。そうすると、かなり瞬間持ち替えが可能です。
フルートも出来ればそうしたいと思い、一度釣り糸で縛ってみたのですが(さすがにムラマツEXではやっていません、YFL31で試しました)、ちょっと無理という結論に至りました。これが可能なら、フルートとピッコロを吊り紐で首から下げていれば、かなり瞬間技で持ち替え可能でしょうが。竹の楽器と精密機械の違いですね。竹なら、他の楽器に多少ぶつかっても問題になりませんが、フルートではそうはいかない。

Re: タイトルなし 

inti-solさん

 たしかにフルートを首からぶらさげるのは無理ですね(笑)。少しでも持ち替えに要する時間を節約したいと考えたりしましたが、結局名案はありませんでした。


 

2010/03/20 02:08:54にコメントをくださった方、コメントの内容が記事と関係のないものでしたので、このまま非公開とさせていただきます。あしからずご了承ください。

 

スタンドは私も持っていますが、怖くて今まで使用したことがありません。便利なので使いたいんですけどね。
過去に事故を何回か見ているので・・・
スタンドに立てたフルートって、他の木管楽器に比べてどうも不安定な感じがするんですけど、どうでしょうか?

Re: タイトルなし 

笛吹きさん

 過去にスタンドに立てたフルートが倒れてしまったりするのを目撃したりすると、どうしてもスタンドを使いたくなくなりますよね。

 楽器店の店員さんに聞くと、フルートはスタンドの足が4本の方が良いそうです。足が3本で短めだとやっぱり不安定なのだそうです。スタンドを使わずにすむんだったら、それが一番でしょうね。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【新入部員勧誘大作戦!】へ
  • 【メーカーによるフルートの作りの違い徹底研究~胴・足部管編】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。