スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←「窓際のトットちゃん」は鬼です…(泣) →フルートのベストなアンプシュアは?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

パール・マエスタ

マエスタの底力はすごいぞ!

 ←「窓際のトットちゃん」は鬼です…(泣) →フルートのベストなアンプシュアは?
 2/25の夜、楽団の練習に行ってきました。いろいろ考えた末、この日から新しいフルート(パールマエスタGP)を楽団の練習でも使う事に決めて、マエスタを練習に持って行きました。合奏で使うのは初めてです。バンドの中でこのフルートがどう響くのかを試そうというわけです。

 本番の直後だけにちょっと出席率が良くなかった(カゼをひいてしまった人が多かった)ので、25人ほどでの合奏でした。基礎合奏はピッコロを使うのをこの日ばかりは封印して、ずっとフルートを吹いていました。マエスタは音量のコントロールとピッチのコントロールの幅が広い楽器だなあと思いました。まあ、ポイントを外すとダメなんですが、それはどの楽器も同じです。まだ慣れていないせいで、時々ポイントを外すのですが、ポイントに当たった時の音の素晴らしいこと!

 私の家のピアノ部屋より、職場の広い部屋の方が音が良く聞こえるのですが、練習場のホールの中の方が、なおさら良い音がしてました。吹くのが楽しいこと、楽しいこと。そのうち、他の楽器と音を合わせようとした時に、今までにない感覚が起こりました。それは、合わせようとする楽器の音が、自分の楽器で増幅されて、自分の音とともに聞こえてくるのです。こんなことは考えてもみなかったことで、とても不思議な感覚でした。

 合奏で合わせる曲は「窓ぎわのトットちゃん」です。この曲は、昨日の記事にも書きましたが、フルートのソロばっかりです。ソロのところで歌おうとすると、自分の思った通りに楽器が歌ってくれるではないの~。結構魅力的な音色が出てました。時々私の技量の未熟でポイントを外したりしましたが、16小節位の長いソロでもばっちり。この楽器との付き合いは浅いのですが、本番で頼れる楽器だと思いました。

 練習が終わった後で、フルートのパートリーダーさんから、「いい音してたね」と言われてちょっと嬉しい私でした。もっと吹き込んで、この楽器に慣れれば、今までにないくらい、いい演奏ができるかもしれません。侮りがたし、マエスタの底力という感じです。つくづく試奏した位だと本当のフルートの力はわからないんだなあと思いました。

 今度の練習は日曜日の夕方です。3月7日は地元の会館の大ホールで演奏します。本番でどんな音が出せるのか、今からワクワクしています。

←よろしければクリックしてください。昨日は535人中、第3位でした。ありがとうございます。今日は何位でしょうか?
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

実は私も・・・ 

こんばんは

実は私もマエスタです。
世間の評判では、すごくいい奴なのは知っていました。
が、何が、どこが、どうしていい奴なのか、分かりませんでした。
たかさん様の文章で、かなり理解できました。
すごく勉強になります。

まだまだ、力量不足。
楽器の能力を生かしていない。
「私を育ててくれる」下心いっぱいで、身の丈に合わない楽器を選びました。

たかさん様のブログで勉強し、
トレバー・ワイ、ライヒェルトで音階、アルペジオ(かなり好きな基礎練習です)頑張ります。

これからも、楽しく読ませていただきます。

Re: 実は私も・・・ 

フルト二ウムさん

 そうですか。フルト二ウムさんもマエスタなんですね。心強いです~。

 他のメーカーのフルートもいいものがたくさんありましたが、私がピンと来たのがマエスタでした。奏者の歌い方に素直に応えてくれるのが最大の長所だと思ってます。パールのフルートを使っている相澤政宏さんも、そう言っていたのですが、私は単なるセールストークだと思ってました(相澤さん、ごめんなさい)。

 なかなか思うような音を出してくれないフルートだと、つい楽器のせいにしてしまいます。でも、このフルートだと、自分が出した音は100%自分の責任ですから、後はがんばって練習するしかないわけです。(自分を鍛えてくれるフルートですね~)

 神戸国際フルートコンクール優勝のダニエラ・コッホさんもマエスタですし、マエスタの能力は高いと思います。がんばりましょう!

 

 

2010/02/27 02:13:02にコメントを下さった方、コメントの内容が記事に関係ないものでしたので、このまま非公開とさせていただきます。あしからずご了承ください。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【「窓際のトットちゃん」は鬼です…(泣)】へ
  • 【フルートのベストなアンプシュアは?】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。