スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←マーチング千葉県大会に参加してきました →小説「夏色のロンド」1



  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

マーチング

マーチング埼玉県大会・金賞受賞!

 ←マーチング千葉県大会に参加してきました →小説「夏色のロンド」1
本日、平成28年9月22日、さいたまスーパーアリーナでマーチングバンド協会主催の埼玉県大会がありました。関東大会、全国大会も、ここ「さいたまスーパーアリーナ」で行われます。我が校は、昨年「銀賞」で関東大会に推薦されました。その前の年は「銀賞」ながら、関東大会には推薦されませんでしたので、昨年は、とても嬉しい結果となりました。

今年の目標は、「金賞で関東大会」です。マーチングバンド協会の審査は絶対評価です。他と比べて良いとか悪いとかで点数をつけません。ある意味、同一基準で審査しているのですが、それだけに「人数の多い」方が有利なのです。「大は小を兼ねるけれど、小は大を兼ねることはできない」のです。大人数でしかできないことをやられると、少人数のバンドは苦しいということを、私はこの数年味わってきました。

これを克服するには、さまざまな工夫をしなければなりません。その工夫の第一歩は「選曲」です。そして「ショーのコンセプト作り」(このあたりはどのバンドでもやっていますが、さらに一工夫します)、「編成とメンバーの力量に合ったアレンジ」に力を入れました。結果は、審査員の先生方から(М協埼玉県大会の審査員は毎年ほぼ同じ顔ぶれです)、昨年を上回る点をいただき、金賞をいただくことができました。

関東大会までには、もっと磨きをかけたいと思います。生徒たちは、ここまでよくがんばってきました。関東大会ではさらに良い演奏演技をしてほしいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



~ Comment ~

NoTitle 

お疲れ様でした&おめでとうございます!

よかったですよ!!

おめでとうございます! 

おめでとうございます。生徒さんたちの頑張りと、先生のご指導のたまものですね!
またしばらく、この充実した生活をさせてあげてください。

Re: NoTitle 

ふえふきどじさん

ありがとうございます。いろいろ詳しい話はのちほど…。

Re: おめでとうございます! 

お散歩さんぽさん(で、よろしかったんですよね)

ありがとうございます。
私にはマーチングの経験はなかったので、最初はずいぶん苦労しました。
いや、今でも苦労しています。

生徒がやりたいと言っていることは、やらしてあげたいと思っています。
部活を通して、人間的に成長することができればいいなと思ってます。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【マーチング千葉県大会に参加してきました】へ
  • 【小説「夏色のロンド」1】へ
