更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2016 0112345678910111213141516171819202122232425262728292016 03

【  2016年02月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マエスタが帰ってきました!

フルート全般

2016.02.27 (Sat)

 調整に出していたフルート(マエスタ)が帰ってきました。(というより迎えに行ったのですが。)通院のあと、上野のパールフルートギャラリーへ行きました。行ってみると、たくさんのフルートの音が聞こえてきました。ああ、そうか、今日はフルートアンサンブル倶楽部のある日なんだ…。とりあえず、中に入ってひさびさに自分のマエスタとご対面(笑)。しばらく試し吹きをしていました。調子の悪かった第二オクターブのCのあたりも実に...全文を読む

岩槻高校吹奏楽部定期演奏会のお知らせ

吹奏楽全般

2016.02.26 (Fri)

 岩槻高校吹奏楽部の定期演奏会を下記の通り開催いたします。みなさま、お誘いあわせの上、ご来場ください。日時 平成28年3月26日(土) 午後4時開場 午後4時30分開演場所 春日部市民文化会館大ホール    (東武スカイツリーライン・アーバンパークライン      春日部駅下車徒歩15分)http://www.city.kasukabe.lg.jp/soumu-edu/kyouiku/bunka/bunkakaikan/annaizu.html入場料 300円(小学生以下無料)プログ...全文を読む

マーチングステージ全国大会

マーチング

2016.02.21 (Sun)

 2016年2月20日に行われた「第15回マーチングステージ全国大会」に参加してきました。場所は神奈川県民ホールです。本校吹奏楽部としては昨年に引き続き、二回目の出場でした。曲は昨年のさいたまスーパーアリーナで行われた関東大会の時と同じ「リバーダンス」をやりました。アリーナで行われる「フロアマーチング」が30m四方なのに対して、この「ステージマーチング」は、18m四方で演技をします。当然のことながら、フォーメー...全文を読む

大いなる約束の大地~フルートソロ・カラートリル

フルート・奏法

2016.02.16 (Tue)

 サンキョウエチュードで、鈴木英史先生の「大いなる約束の大地~チンギスハン」の冒頭のフルートソロを吹いてみたという記事を書きました。特殊奏法が面白いと書きましたが、冒頭C音の変え指とのトリルについては触れませんでした。この曲を練習なさっている他の学校の顧問の先生も、いろいろ研究なさっていますので、私がやってみたところをご紹介したいと思います。管楽器には、同じ音を出すにしても、いくつかの異なる指使いが...全文を読む

頭部管銀のフルートの実力

フルート全般

2016.02.11 (Thu)

 ただいま、メインで使っているパール・マエスタを調整に出していますので、サブのサンキョウ・エチュードを使っています。近々、このフルートを本番で吹く予定なので、毎日吹くようになりました。頭部管銀のフルートは、中高生にはお勧めのフルートだと私は思っています。特にサンキョウ・エチュードはお勧めです。明るい音色で音程もよく、何よりも故障が少ないのです。吹きやすい分、表現力は総銀製には劣ると思っていたのですが...全文を読む

前月     2016年02月       翌月

Menu

プロフィール

たかさん

Author:たかさん
●学生時代から指揮法を秋山和慶氏、故櫻井将喜氏に師事。1984年から公立高校教諭、吹奏楽部顧問となる。埼玉県吹奏楽連盟理事・事務局次長を歴任。

ブログランキング

よろしければクリックしてくださいね~

FC2カウンター

このブログは2009年11月15日から始めました。(2008年11月30日~2009年10月30日の旧ブログの総アクセス数は72000余りです)

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

