更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2014 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 01

【  2014年12月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

激安楽器って高くつくんじゃないかな

日々雑感

2014.12.31 (Wed)

 のっけから、こんな話で恐縮ですが、高校生の息子が激安ギターを通販で買いました。息子が自分の小遣いで買ったので文句を言う筋合いではありませんが、結局、あまり弾かずに部屋に置きっぱなしのようです。いい楽器なら弾くだけでも楽しいんだがなと思いながら、私も高校生の時に激安ギターを買ったのを思い出しました(汗) 結局ギターは長続きしませんでした。コメントをいただいた、ふえふきどじさんへのレスにも書きましたが...全文を読む

1万円フルートってどうなんでしょうね

日々雑感

2014.12.30 (Tue)

 これも日々雑感の記事ですので、期待なさらないでください(笑)。凡そスクールバンドとは関係ない話でもあります。「1万円台のフルートはどうなんですか?」という質問がよくあります。なんと言っても国産フルートは高いですから、これからフルートを趣味で始めようという人には、1万円台のフルートは魅力です。しかし、インターネットには、この手のフルートの論評がたくさんありますが、良い評価は少ないです。親しい楽器屋さ...全文を読む

東日本大震災 天国の母へ涙のトランペット

日々雑感・音源付き

2014.12.27 (Sat)

 この記事は、YouTubeの動画をご紹介するだけの記事です。部員のみなさん、今日の合奏中にみんなに話したことを思い出してください。...全文を読む

フルートの音がなんか変…

日々雑感

2014.12.27 (Sat)

 これは「日々雑感」の記事ですので、内容的には期待しないでください(笑)いま、自分のマエスタを毎日必ず吹くようにしています。なにか具体的な目標があるわけではないのですが(あった方がいいと思いますけれども)、吹かなかったら「宝の持ち腐れ」です。音色を磨くためにも、ひたすらロングトーンに取り組んでいるところです。おとといのことです。合奏中に、うちのバンドのフルートの生徒二人のフルートの音がなんか変だと思...全文を読む

すげ~、レベル違うよ!

吹奏楽全般

2014.12.22 (Mon)

 地元の小学校の音楽鑑賞会で演奏をしてきました。タイトルのセリフは、わが校の演奏を聞いた小学生の男の子のものです。その他にも「え~、とってもじょうず~」という女の子の声が聞こえてきたりしました。この小学校は、鼓笛隊もあって、じっさいに楽器の演奏もしている子どもも多いせいでしょう。望外のおほめの言葉をいただいた気持ちになりました。大人は心にもないお世辞が言えますが、子ども達は下手なら下手といいますし、...全文を読む

前月     2014年12月       翌月

Menu

プロフィール

たかさん

Author:たかさん
●学生時代から指揮法を秋山和慶氏、故櫻井将喜氏に師事。1984年から公立高校教諭、吹奏楽部顧問となる。埼玉県吹奏楽連盟理事・事務局次長を歴任。

ブログランキング

よろしければクリックしてくださいね~

FC2カウンター

このブログは2009年11月15日から始めました。(2008年11月30日~2009年10月30日の旧ブログの総アクセス数は72000余りです)

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

