更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2014 101234567891011121314151617181920212223242526272829302014 12

【  2014年11月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

やっぱり銀じゃないと遠鳴りしない?

フルート全般

2014.11.30 (Sun)

 洋銀LOVEさんから、「やっぱり銀じゃないと遠鳴りしませんか?」というコメント(質問)をいただきました。「サンキョウエチュードをじっくり吹いています」の記事にリンクを張った「中高生が選ぶフルートの基準は」の記事をご覧になったのでしょう。以前の記事で洋銀フルートについては、こんな記事を書きました。→「洋銀フルートは鳴らない?」この記事で私は、総洋銀フルートが遠鳴りしない理由を、「初心者向け」にコスト...全文を読む

サンキョウエチュードをじっくり吹いています

フルート全般

2014.11.29 (Sat)

 私がメインで吹いているフルートは、5年前に買ったパールマエスタです。いろんなフルートを試奏して、たどりついたフルートです。H管も考えました(その前に吹いていたのがアルタスのH管でした)が、特にH管の必要性を感じなくなってましたので、インラインリングキーC管にしました。音量重視のフォルテ頭部管を着けていますが、音色も気に入っています。ですが、なんとなく頭部管銀モデルのフルートが欲しくなりました。もと...全文を読む

マーチング・バトン・ステージ全国大会

マーチング

2014.11.24 (Mon)

 わが校の定期演奏会では、マーチングのステージドリルも披露します。これは30m四方のフロアドリルとは、ずいぶん勝手が違います。この動画のステージマーチング全国大会では18m四方です。わが校の定期演奏会が開かれる春日部市民文化会館も、なんとかこの広さが取れそうなので、とても参考になるかと思います。...全文を読む

感覚を磨くって大事です!

日々雑感

2014.11.24 (Mon)

 今日(11/24)は、V.ネリベル作曲の「二つの交響的断章」の初合奏でした。この曲は難曲です。参考までに音源はこちらです。合奏をやってみると、この曲を知らない生徒は音源を聞いて参考にしていたようです。真面目だなあと感心してしまいました。でも、この曲は音源を聞いただけで何とかなるような甘い曲ではありません。感覚だけで演奏すると他と全く合いません。楽譜に書かれている音の長さを正確に演奏しなければなりません...全文を読む

チューナーの使い方を間違えてはいけません

吹奏楽全般

2014.11.23 (Sun)

 いま、わが校は来年に向けて実力アップの時期に入っています。「楽器をフルに鳴らす」のが第一目標ですが、単に「音量」だけを求めているのではありません。「正しい姿勢による正しい奏法で」音を出すのです。そうしないとチューニングすら出来ません。たとえが悪いかもしれませんが、ギターのような弦楽器であれば、チューナーのメーターを目で見て、音が合わせられるでしょう。音が合っているとか合っていないとかいう感覚が無く...全文を読む

前月     2014年11月       翌月

Menu

プロフィール

たかさん

Author:たかさん
●学生時代から指揮法を秋山和慶氏、故櫻井将喜氏に師事。1984年から公立高校教諭、吹奏楽部顧問となる。埼玉県吹奏楽連盟理事・事務局次長を歴任。

ブログランキング

よろしければクリックしてくださいね~

FC2カウンター

このブログは2009年11月15日から始めました。(2008年11月30日~2009年10月30日の旧ブログの総アクセス数は72000余りです)

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

