更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2014 031234567891011121314151617181920212223242526272829302014 05

【  2014年04月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

新入生の担当楽器が決まりました

スクールバンド運営

2014.04.30 (Wed)

 吹奏楽部の顧問にとって、新入部員の担当楽器決めは頭の痛い問題です。全員に希望楽器をやらせてあげられればいいのですが、楽器編成の問題があって、そういうわけにはいかないことが多いのです。それに高校の場合、中学校での楽器経験者も入ってきますが、その経験楽器があるパートに偏ってしまうこともまた多いのです。今年はチューバの経験者が4人もいました。しかも、4人ともチューバが第一希望! 昨年はチューバの経験者も...全文を読む

ヤマハYFL517・617を見て来ました

フルート全般

2014.04.28 (Mon)

 ヤマハフルートのYFL517と617を見てきました。詳しくはヤマハのホームページをご覧ください。http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/flutes/flutes/professional/#このフルートの最大の特徴は「頭部管の歌口のカット」だと思いました。相当な音量重視の歌口&頭部管だということは見ただけでもわかります。ターゲットは「吹奏楽のフルーティスト」でしょう。頭部管銀モデルの500シリーズは、スクー...全文を読む

先生、掃除は私たちがやります!

日々雑感

2014.04.22 (Tue)

 我が校の吹奏楽部は毎朝音楽室の掃除をしています。放課後の練習の時には使わせていただいている教室を、さらにきれいに掃除をするようにしています。まだまだのところはありますが、少しずつ身の回りをきれいにする意識が浸透してきたように思います。ある日の放課後のことです。練習が終わったあと、私は一階の生徒玄関に行きました。生徒玄関には自動販売機があって、ここで飲み物を飲んだ生徒が、その飲み物をこぼしたらしく床...全文を読む

新入生が22人入りました!

スクールバンド運営

2014.04.20 (Sun)

 わが校の新入生の入部届締め切りは、先週の16日水曜日でした。吹奏楽部はどこでもそうだと思いますが、入部した部員数が確定しないと、パートの割り振りが決められません。木管・金管・打楽器にバランスよく、人を配置しないと、大会等に出られない部員も出て来ます。それは顧問としては避けたいのです。でも、毎年必ずどこかのパートに希望が集中し、どこかのパートは希望者が少ないということになります。希望していない楽器に...全文を読む

2014年のバンドが始動しました

吹奏楽全般

2014.04.12 (Sat)

 定期演奏会が三月下旬に終わり、二年生が三年生に一年生が二年生に、それぞれ進級しました。新入生もたくさん部活動の見学に来るようになり、いよいよ「岩槻高校吹奏楽部2014」がスタートしました。今日(4月12日)は休日でもあり上級生だけで、今年の吹奏楽コンクールの曲を初めて合奏しました。えー、何の曲かはまだ秘密です(笑)初見合奏の目的は、①どんな曲なのか大体のイメージを掴む。②曲を仕上げるために、どのよう...全文を読む

前月     2014年04月       翌月

Menu

プロフィール

たかさん

Author:たかさん
●学生時代から指揮法を秋山和慶氏、故櫻井将喜氏に師事。1984年から公立高校教諭、吹奏楽部顧問となる。埼玉県吹奏楽連盟理事・事務局次長を歴任。

ブログランキング

よろしければクリックしてくださいね~

FC2カウンター

このブログは2009年11月15日から始めました。(2008年11月30日~2009年10月30日の旧ブログの総アクセス数は72000余りです)

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

