更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2014 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 04

【  2014年03月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

フルートで合奏に参加しました その2

吹奏楽全般

2014.03.24 (Mon)

 先週に引き続き、シーゲート序曲の合奏にフルートで参加しました。ということは、この曲の指揮は私ではありません。音大を卒業し今は公立学校で教鞭をとっている本校の卒業生に指揮をお願いしています。彼はなかなか優秀です。指揮者というより指導者は、合奏を聞いて良くないところを指摘し、修正していくことで、演奏を仕上げていきます。プロと違ってアマチュア(特にスクールバンド)は、音楽以前に解決しないといけない問題も...全文を読む

フルートで合奏に参加しました

吹奏楽全般

2014.03.17 (Mon)

 我が校の定期演奏会が近づいてきました。今年は全部で6曲指揮しますが、卒業生との合同演奏にはフルートで参加します。曲はスウェアリンジェンの「シーゲート序曲」です。この曲はフルートのドソロ(無伴奏のソロのことを私はこう呼んでいます)で始まります。3月は教員にとって、とても忙しい月です。まさしく「師走」なんですけどね…。全然フルートを吹けないまま、この日を迎えてしまいました。自分では思ったようにフルート...全文を読む

洋銀フルートは音程が悪い?

フルート全般

2014.03.01 (Sat)

 ブログ上でお付き合いいただいている方から興味深いことをご提示いただきました。それは「総銀フルートよりも洋銀フルートの方が音程のコントロールに苦労する」というものです。この方は、いくつかのメーカーの総銀フルートを試奏して、総銀フルートは音程のコントロールに苦労しないのに、自分の洋銀フルート(ヤマハYFL211)を吹くと音程が悪いとブログに書いていらっしゃいました。最初は楽器の調整不足が原因なのだろう...全文を読む

近況報告です

日々雑感

2014.03.01 (Sat)

 3月になりました。2月は3回しか更新できませんでした。なのに当ブログは二万を超すアクセスをいただきました。申し訳ないと思うと同時にありがたく感じています。そこでちょっと近況報告をさせていただこうと思いました。実は2月初めに出張先で右ひざを怪我してしまいました。これが右ひざ前十字靭帯と左側副靭帯の断裂という重傷で、しばらく松葉杖をついていました。正直、歩くのがつらい状態でしたが、そんな中で埼玉県南部...全文を読む

前月     2014年03月       翌月

Menu

プロフィール

たかさん

Author:たかさん
●学生時代から指揮法を秋山和慶氏、故櫻井将喜氏に師事。1984年から公立高校教諭、吹奏楽部顧問となる。埼玉県吹奏楽連盟理事・事務局次長を歴任。

ブログランキング

よろしければクリックしてくださいね~

FC2カウンター

このブログは2009年11月15日から始めました。(2008年11月30日~2009年10月30日の旧ブログの総アクセス数は72000余りです)

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

