更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2013 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 02

【  2014年01月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

大事なのは「息の支え」です

吹奏楽合奏理論

2014.01.23 (Thu)

 「息の支え」は管楽器の演奏に不可欠な技術です。息の支えが弱いと響く音が出せません。強弱もつけられません。高音域は出せませんし、低音域は貧弱な音になります。気温によってピッチの変化が激しくて音を合わせるのも困難になります。管楽器の基礎練習の究極の目的は「息の支え」をしっかりすることと言って過言ではないと私は思います。それに「息の支え」が出来ないと「音楽表現」もできません。では、どのようにして「息の支...全文を読む

吹奏楽コンクール新人戦、銅賞でした

スクールバンド運営

2014.01.19 (Sun)

 昨日(1/18)吹奏楽コンクール新人戦が所沢市民文化センターで行われました。私の学校は銅賞でした。実は昨年参加した時も銅賞でした。どうも私の学校は新人戦とは相性が悪いようです(笑)相性のせいにしていたら進歩しませんので、なぜこういう結果だったのか考察をしなければいけません。私の学校は吹奏楽コンクールとマーチングコンテストの両方に参加しています。下級生は最初の夏、マーチングの練習はしますが、吹奏楽コンク...全文を読む

Fly Me To The Moonを再録音しました

フルート・練習の記録

2014.01.05 (Sun)

 今の学校に転勤してから、フルートの練習が全くと言っていいほど出来なくなってしまいました。年始で部活動のない今日(1/5)一念発起して自分の技量向上のために、昔録音した曲をもう一度練習してみようと思いました。よろしければ、お聞きになりながら記事をお読みください。前回と今回では録音場所も録音機材も違っていますので、単純比較はできませんが。曲目は「Fly Me To The Moon」です。伴奏は雑誌「The Flute」の付録のマ...全文を読む

所沢でムラマツフルートを聞いてきました

日々雑感

2014.01.03 (Fri)

 所沢市に所在し世界的に有名な村松フルート製作所の協力により、フルートの解説と生演奏を行います。1 日時:平成26年1月3日(金) 11時30分~12時20分2 場所:当館内 大型映像館3 内容:フルートについて楽器としての特性と製作上の工夫点等の解説を聞いた後、生演奏を鑑賞します。曲目は      ・カルメン      ・春の海      ・トトロより      ・春の歌      ・カノン      ・カ...全文を読む

謹賀新年

日々雑感

2014.01.01 (Wed)

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。正月とはまったく無縁な音楽をひとつ。私が高校時代ハマっていたグループです。このグループのみなさんも年をとったなあ。...全文を読む

前月     2014年01月       翌月

Menu

プロフィール

たかさん

Author:たかさん
●学生時代から指揮法を秋山和慶氏、故櫻井将喜氏に師事。1984年から公立高校教諭、吹奏楽部顧問となる。埼玉県吹奏楽連盟理事・事務局次長を歴任。

ブログランキング

よろしければクリックしてくださいね~

FC2カウンター

このブログは2009年11月15日から始めました。(2008年11月30日~2009年10月30日の旧ブログの総アクセス数は72000余りです)

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

