更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2013 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 11

【  2013年10月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

ハロウィン・パレードに参加してきました

マーチング

2013.10.27 (Sun)

 この秋、多くのスクールバンドでは、地域のさまざまなイベントに招かれて演奏を披露していると思います。私の学校も例外ではありません。10月27日、11月3日には、地元さいたま市で屋外演奏を披露する予定になっています。この日、10月27日は台風が通り過ぎて快晴の一日でした。場所は、大宮カタクラパークです。JRさいたま新都心駅前で交通がとても便利なところです。ここのハロウィンパレードに参加させていただきま...全文を読む

次の目標は…

スクールバンド運営

2013.10.21 (Mon)

 三年生が引退して、一・二年生の新チームでの活動がスタートしました。この秋、私の学校は、いくつかの依頼演奏があります。それらをこなしながら、来年一月の「埼玉吹奏楽コンクール新人戦」を目指します。「新人戦」に参加する目的は、来年の夏をにらんでのことです。私の学校は、今年の一月にあった新人戦に参加しました。この時の経験が、今年の夏の結果に良い影響を与えたと私は思います。今年も同じことを考えています。目標...全文を読む

フルート各メーカーの限定品特集

フルート全般

2013.10.20 (Sun)

 今日は時間があったので、フルート関係の情報を集めようかとネットを探っていたら、面白いものに行きあたりました。それはフルート各メーカーで出している限定品です。最も興味深かったのはヤマハです。http://www.kyocera.co.jp/news/2012/1005_mori.htmlYFL514と311のリッププレートに金メッキをした限定品に、ヘッドスクリューに「京都オパール」を付けたものです。私個人は「音に関係あるのかなあ…」なんて思ってしま...全文を読む

ヤマハYFL211レストアしました

フルート全般

2013.10.16 (Wed)

 あるところから、ヤマハのYFL211を手にいれました。管の表面は黒く変色しているものの、メッキはしっかりしています。気になるタンポの状態は…。かなり良い状態でした。破れもなく、柔軟性もバッチリ。ただキーの調整が悪く、これだとあまり良い音はしなさそうです。 今の学校の備品のフルートは、20年前のヤマハ211と、サンキョウの総洋銀モデルしかありません。20年前の211よりはまともだろうと思いました。キーの...全文を読む

東日本大会に行ってきました

吹奏楽全般

2013.10.14 (Mon)

 「東日本大会に行ってきました」と言っても、私の学校が東日本大会に行ったわけではありません。すでに当ブログでご報告しました通り、私の学校は西関東大会銀賞で、東日本大会には行けなかったのです。今後の勉強のために、顧問だけ、東日本大会の行われる富山まで行って来たというわけです。来年はみんなで東日本大会に行きたいな。東日本大会の高校の部は、2013年10月13日に富山市芸術文化ホール(オーバードホール)で...全文を読む

前月     2013年10月       翌月

Menu

プロフィール

たかさん

Author:たかさん
●学生時代から指揮法を秋山和慶氏、故櫻井将喜氏に師事。1984年から公立高校教諭、吹奏楽部顧問となる。埼玉県吹奏楽連盟理事・事務局次長を歴任。

ブログランキング

よろしければクリックしてくださいね~

FC2カウンター

このブログは2009年11月15日から始めました。(2008年11月30日~2009年10月30日の旧ブログの総アクセス数は72000余りです)

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

