更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2013 081234567891011121314151617181920212223242526272829302013 10

【  2013年09月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

もうアンコンの季節なんだな〜

吹奏楽全般

2013.09.26 (Thu)

 マーチング協会の大会が終ってほっとする暇もなく、アンサンブルコンテストの申し込みをしなくてはなりません。私の学校は今週末に二年生が修学旅行に行ってしまうため、今日(9/26)にアンサンブルコンテストに出場するチームを決めなくてはなりません。全然練習してないぞ。大丈夫か?あるアンサンブルなどは、楽譜が来たのが昨日でしたもんね。それでも、期限を伸ばすことはできません。今日、校内選考を実施しました。結局、フ...全文を読む

怒涛の三連休でした

吹奏楽全般

2013.09.24 (Tue)

 今年の9月は三連休が二回ありました。一度目は14日〜16日でした。この時は台風が関東地方を直撃しました。そのため練習が一日お休みになりました。そのこともあって、二度目の三連休はまさしく吹奏楽漬けでした。だいいち、三連休前日は、吹奏楽コンクールの西関東大会でしたので、とても忙しかったのです。普通だったら西関東大会の翌日くらいはお休みにしても、罰は当たらないでしょう。しかし、座奏とマーチングの両立を目...全文を読む

西関東大会は銀賞でした

吹奏楽全般

2013.09.22 (Sun)

 平成25年9月20日、吹奏楽コンクール西関東大会がありました。私の学校は昨年に引き続きの出場です。といっても、私は今年初めてこのバンドの指揮をします。生徒たちも昨年の西関東大会を経験した子は4人だけです。あとの子は、今年が高校生になって初めてのコンクールです。ほんとうは一年生の時からコンクールを経験させたいのですが、小編成の部に出場していると、こうなってしまいます。なにか考えないといけませんね。さ...全文を読む

台風で部活はひと休み

日々雑感

2013.09.16 (Mon)

 私の学校は吹奏楽コンクール西関東大会が五日後、M協県大会を一週間後に控えています。休日である今日(9/16)は、練習の「かきいれどき」なのに、台風18号が関東直撃!生徒の安全を最優先に考えて、本日の練習は中止にしました。やむなし!忙しい時は目の前のことをこなすのに「いっぱいいっぱい」なので、突然ヒマになった、こんなときはいろいろと考えてしまいます。吹奏楽コンクールやマーチングコンテストなどの大会には全員...全文を読む

壮行会がありました

日々雑感

2013.09.08 (Sun)

 9月の始業式の日に私の学校の吹奏楽部の壮行会がありました。全校生徒の前で体育館のステージに上がり、吹奏楽コンクールで埼玉県代表になったことを、同じ高校の仲間に祝ってもらい激励を受けました。生徒達は晴れやかな笑顔で、西関東大会でベストな演奏をすることを誓っていました。この壮行会では、顧問のあいさつもあり、私は次のようなスピーチをしました。「校長先生のお話しにもありましたが、プロ野球大リーグのイチロー...全文を読む

前月     2013年09月       翌月

Menu

プロフィール

たかさん

Author:たかさん
●学生時代から指揮法を秋山和慶氏、故櫻井将喜氏に師事。1984年から公立高校教諭、吹奏楽部顧問となる。埼玉県吹奏楽連盟理事・事務局次長を歴任。

ブログランキング

よろしければクリックしてくださいね~

FC2カウンター

このブログは2009年11月15日から始めました。(2008年11月30日~2009年10月30日の旧ブログの総アクセス数は72000余りです)

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

