更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2013 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 09

【  2013年08月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

両立を目指すと、言うは易く行うは…

マーチング

2013.08.30 (Fri)

 私の学校はマーチングと座奏の両方をやっています。両立を目指していると言えば格好はいいのですが、実際はなかなか大変です。特に、この8月は吹奏楽コンクールとマーチングコンテストが重なって、いくら練習してもなかなか仕上がらない。いや、練習する時間がいくらあっても足りない。しかし、そんなに練習していたら、体力的に持たない。こういうジレンマに悩まされた8月でした。8月1日に吹奏楽コンクールの地区大会、県大会...全文を読む

マーチングコンテストを終えて思ったこと

マーチング

2013.08.25 (Sun)

 吹奏楽連盟主催のマーチングコンテストが終わりました。すでにコメント欄でその報告をしていますが、私の学校は「銀賞」を受賞しました。限られた時間の中で精一杯やった結果ですから、胸を張っていいと思います。吹奏楽コンクールは金賞だったわけですが、どちらにしても、今後どのようにしていくかが肝心です。私の今までの経験からすると、結果が良かった時ほど悪かった点を忘れ、結果が良くなかった時は、良かったことも悪いと...全文を読む

さて、今度はマーチングだ!

マーチング

2013.08.18 (Sun)

 吹奏楽コンクールは、おかげさまで埼玉県代表になることができました。応援してくださったみなさまには感謝の言葉もありません。今年のバンドにはまだまだ「伸びしろ」があります。どう成長していくかが楽しみでもありますし、責任も感じています。さて、今度は「マーチングコンテスト」です。お盆休み明けの先週8月16日から、「マーチング特訓週間」に入っています。なにしろマーチングコンテストまで、今日(8/18)を入れて4日...全文を読む

ただいま自宅PC不調です!

日々雑感

2013.08.15 (Thu)

 連日の猛暑で自宅のPCもへばったのか、インターネットにつながらなくなってしまうことが多くなりました。その都度、プロバイダーさんに教えていただいた方法で復旧を試みるのですが、うまくいきません。今は、たまたまインターネットにつながりました。この隙に、みなさまにこの旨お伝えしておこうと思います。2013年8月18日現在で、私の自宅PCは、なんとか復旧しました。何が原因でインターネットにつながりにくくなったり...全文を読む

埼玉県代表になりました!

吹奏楽全般

2013.08.12 (Mon)

 昨日、埼玉県吹奏楽コンクールの県大会(本選)が行われました。私の学校は、何と金賞を受賞して、西関東大会に進むことができました。望外の結果に驚きながらも、生徒たちの頑張りに拍手を送りたいと思います。演奏そのものは八割くらいの出来でした。気合が空回りしてしまったところもあるようです。といっても、地区大会(予選)の時よりは進歩していると思います。西関東大会は9月20日。もっともっと素晴らしい演奏ができる...全文を読む

前月     2013年08月       翌月

Menu

プロフィール

たかさん

Author:たかさん
●学生時代から指揮法を秋山和慶氏、故櫻井将喜氏に師事。1984年から公立高校教諭、吹奏楽部顧問となる。埼玉県吹奏楽連盟理事・事務局次長を歴任。

ブログランキング

よろしければクリックしてくださいね~

FC2カウンター

このブログは2009年11月15日から始めました。(2008年11月30日~2009年10月30日の旧ブログの総アクセス数は72000余りです)

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

