更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2012 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 02

【  2013年01月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

フルートスピード・その後

フルート全般

2013.01.28 (Mon)

 以前の記事で「フルートスピード」というアイテムを紹介しました。以前の記事はこちら→「フルートスピード試しました」この記事を書いた後、私のマエスタ(総銀金メッキ)に付けてしばらく吹いていました。多少の違いはあるかなあと思うものの、マエスタの管体がフルートスピードと材質が全く同じためか、そのうちに付けても付けなくても同じ音が出るようになりました。そこで、私の娘が使っているヤマハ281に、このフルートス...全文を読む

コンクールの曲選びの基準

スクールバンド運営

2013.01.24 (Thu)

 毎年夏に行われる吹奏楽コンクールで演奏する曲の選考に入っています。「こんな時期から、もうコンクール!」とびっくりする方もいらっしゃるでしょう。私の住む県の場合、コンクールの申し込み期限は6月初めなので、もっと遅くてもいいんですが、新学期になると、とても忙しくなるので、今のうちにじっくり考えようというわけです。吹奏楽コンクールは3年生にとって最後の大きな大会です。私が一番に考えているのは、今年の夏が...全文を読む

フルートの遠鳴りに関する実験

フルート・奏法

2013.01.14 (Mon)

 「CREST 聴空間共有プロジェクト」というサイトで、フルートの遠鳴りに関する実に興味深い実験が行われていました。詳しくはこちらです→http://www.bosc.jp/?p=713実験そのものは、ヤマハ281(総洋銀製)とフランスのビンテージフルート(ボンヴィル総銀・ルイロット洋銀及び総銀)の音を、ステージ上と客席で録音して、その違いを確かめようとしたものです。その録音もアップされていますので、とても参考になります。あくまで...全文を読む

楽器を遠鳴りさせるにはどうしたらいい?

フルート全般

2013.01.12 (Sat)

 吹奏楽の顧問になっていなかった昨年は、「遠鳴りする楽器とは」を中心に考察していました。異論はあるでしょうが、フルートに限らず、管楽器は「金」を使うと遠鳴りするようになるというのが、私の結論でした。リード楽器は、リガチャーというリードを固定する金具を金メッキにするだけで、音が力強くなります。フルートも同様だと私は思っています。しかし、それも奏者によります。遠鳴りさせられない奏者だと、どんな楽器を吹い...全文を読む

吹奏楽コンクール新人戦終わりました

吹奏楽全般

2013.01.07 (Mon)

 昨日(1/6)に吹奏楽コンクール新人戦がありました。このコンクールは今年で5回目になります。まだまだ歴史が浅い大会ですが、県内の実力校が集まってくる大会でもあります。私の学校は、今回が初参加でした。今年の夏の吹奏楽コンクールに向けて、ホールで演奏する経験を積もうという目的での参加でした。結果は銅賞でしたが、まあまあの演奏はできたと思います。まあ、頑張っている他の学校に刺激を受けて、これからも一生懸命...全文を読む

前月     2013年01月       翌月

Menu

プロフィール

たかさん

Author:たかさん
●学生時代から指揮法を秋山和慶氏、故櫻井将喜氏に師事。1984年から公立高校教諭、吹奏楽部顧問となる。埼玉県吹奏楽連盟理事・事務局次長を歴任。

ブログランキング

よろしければクリックしてくださいね~

FC2カウンター

このブログは2009年11月15日から始めました。(2008年11月30日~2009年10月30日の旧ブログの総アクセス数は72000余りです)

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

