更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2012 051234567891011121314151617181920212223242526272829302012 07

【  2012年06月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

作曲家はユニークな方が多いです

音楽全般

2012.06.30 (Sat)

  今週は、公私ともに忙しく、ブログの更新が全く出来ないでいました。何よりも私が吹奏楽に顧問として携わるようになってから、ずっとお世話になっていた先生が突然お亡くなりになってしまったことが、大きい出来事でした。先生はS県のある支部の吹奏楽研究発表会の講師をなさって、それが終わった直後に倒れられ、緊急入院なさいましたが、残念ながらそのままお亡くなりになってしまいました。葬儀の会場にはその先生がフルート...全文を読む

「宝島」を振りました!

指揮

2012.06.25 (Mon)

  私が今指導している吹奏楽部の「宝島」の合奏を指揮しました。この曲は何度か本番のステージで演奏した曲です。70人余りの部員全員の合奏ですが、この大人数の吹奏楽の合奏を指揮したのは3年ぶりです。私はふだんの合奏指導では、めったに指揮棒を持ちません。指揮棒を持つ時は「音楽作り」をする時だけと決めているからです。以前指導していた吹奏楽部では私が指揮棒を持つと、いよいよ曲が仕上げの段階に入ったと子どもたち...全文を読む

フルートの足部管が外れなくなっちゃった!

フルート全般

2012.06.22 (Fri)

  タイトルの通り、フルートの生徒が私のところへやって来て、そう言いました。この生徒のフルートは、今年6月に新品で買ったパールドルチェプリモです。私は値段と音の良さでこの楽器を勧めました。このフルートの管体は洋銀で出来ています。ムラマツの同仕様の楽器もそうなのですが、足部管が外れなくなってしまうトラブルがあります。原因は管体が精密に出来ていて、ちょっとのホコリでも挟まるともう動かなくなってしまうから...全文を読む

マーチングってスポーツですね

マーチング

2012.06.20 (Wed)

  記事の更新がだいぶ滞ってしまいました。今月は吹奏楽部関係でとても忙しい日々を送っています。今までの勤務校なら今月は「吹奏楽コンクール」に向けて練習を積み重ねている時期ですが、今の学校は「マーチング」もやっていますので、マーチングコンテストに向けての練習もあるのです。 マーチングとは楽器を演奏しながら行進することです。昔は軍楽隊等が行進曲を奏でながらパレードなどをしたものです。今は屋外、または体育...全文を読む

打楽器も奏者によって音が違います

吹奏楽全般

2012.06.16 (Sat)

  管楽器は同じ楽器を使っても奏者によって音が違うのは、吹奏楽を経験した人なら理解しやすいでしょう。それに対して、打楽器は叩けば誰でも音の出る楽器です。「だから簡単だ」なんて、つい思ってしまいがちです。バスドラムはティンパニのように音程を変える必要もなければ、曲中でのリズムも比較的簡単です。しかし、いや、だからこそ、叩く人によって打楽器も「音」が違ってくるのです。 「プロが使っているような高価な楽器...全文を読む

前月     2012年06月       翌月

Menu

プロフィール

たかさん

Author:たかさん
●学生時代から指揮法を秋山和慶氏、故櫻井将喜氏に師事。1984年から公立高校教諭、吹奏楽部顧問となる。埼玉県吹奏楽連盟理事・事務局次長を歴任。

ブログランキング

よろしければクリックしてくださいね~

FC2カウンター

このブログは2009年11月15日から始めました。(2008年11月30日~2009年10月30日の旧ブログの総アクセス数は72000余りです)

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

