更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2012 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 06

【  2012年05月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

フルートの金と銀の相性

フルート全般

2012.05.30 (Wed)

  フルートの素材と言えば「銀」が主流ですが、一昔前は洋銀でした。総銀製のフルートは憧れの的だったものです。最近は銀のフルートに、ところどころ「金」を使ったフルートが目立つようになりました。見た目も煌びやかですが、問題は「音」です。金を使うと「音」が銀よりも「遠達性」が増し、よりパワフルになるのです。 これは他の楽器でも同じです。クラリネットはリガチャーというリードを留める金具に金メッキをするだけで...全文を読む

ハーモニーディレクター、買っちゃいました!

吹奏楽全般

2012.05.28 (Mon)

  「ハーモニーディレクター」というのは、これです。 これは主に吹奏楽の指導用に開発されたキーボードです。このハーモニーディレクターのすごいところは、ピッチや音程の調整が簡単に出来るところです。ピッチは440Hzでも442Hzでも444HzでもOKですし、音程も平均律だけでなく、純正律やその他特殊な音程も作れます。市販の普通のキーボードでは、ここまでは出来ません。また、メトロノーム機能もついています...全文を読む

お手入れセットって必要なの?

吹奏楽全般

2012.05.26 (Sat)

  中学生になった私の娘(次女)が吹奏楽部に入って、フルートを担当することになったのは以前にお話ししました。その娘が夕飯時に「ねえ、お父さん、お手入れセットって必要なの?」と聞いてきました。某メーカーで出している管楽器の手入れ用品一式を巾着袋に入れた商品です。どうも管楽器担当になった新入生はみんなこれを買うらしいのです。何でもその巾着袋(メーカー名のロゴ入り)を譜面台にぶら下げて、先輩たちは練習している...全文を読む

ゴールドの頭部管を試奏

フルート全般

2012.05.24 (Thu)

  松原さんのライブの二日後に休暇を取って、パールフルートギャラリーに行きました。エプロンおじさんにサンキョウFT頭部管の修理をしてもらっている間、まずはパールのゴールド頭部管を試奏させてもらいました。私はフルート本体の価格を超えるような頭部管を付けるのは、どうかと個人的に思っています。サンキョウFTとヤマハ281はほぼ同価格ですが、頭部管の方がちょっと安いのです。ピッコロのフィンダ頭部管もアルトフ...全文を読む

日曜の夜は音楽三昧

音楽全般

2012.05.23 (Wed)

  ウチの娘に貸したフルートの頭部管を娘が落して歪ませてしまい、修理に出さざるを得なくなりました。頭部管を歪ませると元に戻すのはとても難しいのです。完全な円には戻りません。昔、生徒に貸したサンキョウシルバーソニックも同じでした。修理をして、とりあえず胴部管には入るようになったものの、どう見ても歪んでました。がっかりしたのを覚えています。近くの楽器屋さんに修理に出すと今回も同じだろうなと思った私は、パ...全文を読む

前月     2012年05月       翌月

Menu

プロフィール

たかさん

Author:たかさん
●学生時代から指揮法を秋山和慶氏、故櫻井将喜氏に師事。1984年から公立高校教諭、吹奏楽部顧問となる。埼玉県吹奏楽連盟理事・事務局次長を歴任。

ブログランキング

よろしければクリックしてくださいね~

FC2カウンター

このブログは2009年11月15日から始めました。(2008年11月30日~2009年10月30日の旧ブログの総アクセス数は72000余りです)

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

