更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2011 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 01

【  2011年12月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

A HAPPY NEW YEAR!

日々雑感・音源付き

2011.12.30 (Fri)

 「私をスキ―に連れて行って」という映画がありました。この映画の影響で年末年始はスキ―に明け暮れていた時期が私にもありました。懐かしいですね~。この曲は大みそかの夜に好きな女性に会いに行くために万座から志賀まで主人公がクルマを走らせていくシーンに使われました。スキ―に特に興味のない方はこちらをどうぞ。新年は1月4日からブログを再開します。よろしくお願いします。...全文を読む

今年最後のアンサンブル倶楽部は…

フルート・練習の記録

2011.12.26 (Mon)

  今年最後のアンサンブル倶楽部は12月24日のクリスマス前日でした。なんと粋なんでしょう。もっとも12月は「師走」と言って、とても忙しい月ですので、私自身は行けるかどうか、ちょっと不安でした。なんとか必死になって仕事を終わらせ(前日の夜は東北自動車道を通って自分の家に帰りました。はあ…)、当日の午前12時前になんとか電車に乗れました。1時ちょっと前にギャラリーに着くと、午前中のアンサンブルの方々で...全文を読む

クリスマスの曲を録音してみました

フルート・練習の記録

2011.12.24 (Sat)

  ひさびさのフルートの演奏を録音してみました。振りかえると一曲全部を録音したのは、昨年のクリスマスイブに「きよしこの夜」の録音を公開して以来ですから、なんと一年振り!この一年はフルートの演奏を録音してみる余裕もなかったのかも知れません。なにしろ仕事が忙しくなったので所属していた吹奏楽団を辞め、フルートを吹くのは月に一回のアンサンブル倶楽部だけとなりました。 そのアンサンブル倶楽部の練習もままならな...全文を読む

吹奏楽で大人も子どもも楽しめる曲

参考音源付き記事

2011.12.20 (Tue)

  年代を問わず吹奏楽で楽しめる曲の最たるものは、この曲でしょう。私は何度聞いてもウキウキしてしまいます。「ルパン三世」...全文を読む

音楽・文学としての「君が代」

音楽全般

2011.12.18 (Sun)

  当ブログにコメントをくださるinti-solさんのブログで興味深い議論がありました。inti-solさんはフルートだけでなくケーナも親しまれています。以前にinti-solさんからお伺いしたことですが、今のケーナは西洋音階を元に作られているそうです。日本の笛、たとえば篠笛などは日本独自のスケールで作られていると私は思っていましたが、これも実は西洋音階で作られるようになったそうです。西洋音楽と関係なさそうに思われる民族楽...全文を読む

前月     2011年12月       翌月

Menu

プロフィール

たかさん

Author:たかさん
●学生時代から指揮法を秋山和慶氏、故櫻井将喜氏に師事。1984年から公立高校教諭、吹奏楽部顧問となる。埼玉県吹奏楽連盟理事・事務局次長を歴任。

ブログランキング

よろしければクリックしてくださいね~

FC2カウンター

このブログは2009年11月15日から始めました。(2008年11月30日~2009年10月30日の旧ブログの総アクセス数は72000余りです)

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

