更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2011 081234567891011121314151617181920212223242526272829302011 10

【  2011年09月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

朋有り、遠方より来たる~アンサンブル倶楽部

フルート・練習の記録

2011.09.28 (Wed)

  私がパール主催のフルートアンサンブル倶楽部に参加するのも、もう10回目?です。顔なじみの方も増えて、すっかり居心地の良くなった私です。東京近郊のブログ友達で、ひゃらりさんとかモモさんの他にも(今回はモモさんは欠席でしたが)、今回はリリコさんも参加しました。リリコさんは、サンキョウの10Kゴールドを吹いていらっしゃるのですが、パールの総銀のフルートを、ほぼ衝動買い(でいいんですよね?)なさったこともあ...全文を読む

インターネットは「玉石混交」…

悪質サイトにご用心~ブログについての考え

2011.09.24 (Sat)

 最近つくづく、インターネットで情報を集めるというのは難しいものだなあと思います。インターネットの情報って「玉石混交」なんですよねえ。でも何が「玉」で、何が「石」なのかは、情報を読む人間にはわかりません。そうすると、「自分に都合の良い情報だけを信じてしまう」わけです。これでは、まともな判断が出来ない人間が増えてしまいます。では、何が発信源だったら、その情報が信じられるのでしょうか?福島の原発事故で、...全文を読む

つぶやき・9/21

日々雑感

2011.09.22 (Thu)

 ●当ブログのアクセス解析を見てみると、「検索ワード」で最多なのが、何と「サンキョウフルート」でした。「パール」「マエスタ」よりも多いのに、ちょっとびっくりしてます。フルート関係の記事へのアクセスが最も多いのは納得してますが、次に多いのが「指揮法」関係の記事です。「変拍子の振り方」が圧倒的でした。変拍子の振り方を解説したものは「ない」に等しいからでしょう。「大江戸捜査網」の指揮は、かなり長期に渡って...全文を読む

ロンドンデリーの歌 byジェームズ・ゴールウェイ

参考音源付き記事

2011.09.21 (Wed)

 今度のフルートアンサンブル倶楽部は、「ゴールウェイファンタジー」を再びやります。前回の記事ではゴセック作曲の「タンブ―ラン」の動画をご紹介しましたが、今回はゴールウェイ自身が演奏した「ロンドンデリーの歌」をアップします。この半分くらいでいいから、吹けるようになりたいな~。...全文を読む

なんでフルートのキーシステムがこんなに問題になるのだろう

フルート・本体

2011.09.18 (Sun)

  かなり長いタイトルですが、このところの当ブログ記事を書いていてこう思いました。オープンGisとクローズGisのキーシステムの問題のことです。クローズGisのフルートの方が普及しているのですが、Gisのトーンホールが管の同じ位置に二つあるのが問題になっているわけです。他の木管楽器を見ると管の同じ位置にトーンホールが二つ開いているのは普通にあることです。それが楽器の性能にハッキリとした差を感じるのはフルート...全文を読む

前月     2011年09月       翌月

Menu

プロフィール

たかさん

Author:たかさん
●学生時代から指揮法を秋山和慶氏、故櫻井将喜氏に師事。1984年から公立高校教諭、吹奏楽部顧問となる。埼玉県吹奏楽連盟理事・事務局次長を歴任。

ブログランキング

よろしければクリックしてくださいね~

FC2カウンター

このブログは2009年11月15日から始めました。(2008年11月30日~2009年10月30日の旧ブログの総アクセス数は72000余りです)

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

