更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2011年05月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

吹奏楽部にユニフォームは必要?

スクールバンド運営

2011.05.30 (Mon)

  私が高校生の頃は吹奏楽コンクールに出る時も高校の制服で出ていました。中には暑い夏なのに冬服の上着を着て出ている学校もありました。そういえば、ちょうどその頃、埼玉から全国大会に出た学校は赤ブレザーに白のスラックスでコンクールに出場して、音だけでなく見た目も派手でしたっけ。個人的には、うらやましいというよりあんな派手な服を着てコンクールに出たくないなと思ってました。(笑) 学校の制服も言ってみれば「...全文を読む

フルートの響かせ方は声楽と全く同じではありません

フルート・奏法

2011.05.28 (Sat)

  アンサンブル倶楽部が終わった後の講師の先生とのお話しの中で、実に興味深いことを聞きました。それを端的にまとめるとタイトルのようになります。 誤解されると困るのでお断りしておきますが、「全く同じではない」ということで「全く違う」ということではありません。声楽で言われていることでフルートの演奏に参考になることはいくらでもあります。金管楽器でも「この音を響かせる時は身体のこの部分を意識する」などと言わ...全文を読む

出られるか出られないか、それが問題だ

社会人バンド

2011.05.26 (Thu)

  今年3/11の東日本大震災の影響で、今夏の我が楽団の定期演奏会の開催の見通しが全く立たなくなりました。演奏会をどうするかで二転三転しています。今年の夏は電力不足が予想され、東京電力の「計画停電」の計画が不明なので、演奏会当日に停電があったらたまらないわけです。4月に練習が再開された時は「演奏会は中止」だったんですが、その後、昼間に演奏会を開催するということになりました。その後、演奏会会場となる公...全文を読む

山岳救助の実際

日々雑感

2011.05.25 (Wed)

  以前にご紹介した「岳-ガク-」という映画関係の動画をYouTubeで検索していたら、こんな動画を発見しました。まさしく映画そのもの…。きっとこれがモデルになったんだろうな…。...全文を読む

声楽と吹奏楽の競演(1)

吹奏楽全般

2011.05.24 (Tue)

  これは旧ブログにアップした内容ですが、新しく書いたものを再アップしたいと思います。 私の前任校でのことです。近くの小学校の校長先生が本校を訪れ、吹奏楽部に小学校の音楽鑑賞教室(略して「音教」)で演奏してもらえないかというお話をいただきました。小学校の音教はふつう学校の体育館でやります。吹奏楽部の生徒達にも良い経験になると思って気安くお受けしました。あとで大変なことになるとも知らずに…。 演奏の持...全文を読む

前月     2011年05月       翌月

Menu

プロフィール

たかさん

Author:たかさん
●学生時代から指揮法を秋山和慶氏、故櫻井将喜氏に師事。1984年から公立高校教諭、吹奏楽部顧問となる。埼玉県吹奏楽連盟理事・事務局次長を歴任。

ブログランキング

よろしければクリックしてくださいね~

FC2カウンター

このブログは2009年11月15日から始めました。(2008年11月30日~2009年10月30日の旧ブログの総アクセス数は72000余りです)

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

