更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2011 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 04

【  2011年03月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

昨日は徹底的にマエスタを吹き込みました

フルート・練習の記録

2011.03.30 (Wed)

  春うららかな火曜日の夕方、予定されていた計画停電が中止になったので、たっぷりフルートを吹きました。停電でもフルートは吹けるんですが、明かりがつかなくて暗い中で吹くとさすがに気持ちまで暗くなります。この日は明かりがつきましたので、三時間ほど吹きました。 最初の30分は半音階のロングトーンと指の練習を三オクターブ上がって下がってを繰り返しました。先月アンブシュアを少し変えたので、やはりちょっと違和感...全文を読む

マリンバ豆知識

吹奏楽全般

2011.03.29 (Tue)

  以前の記事で、吹奏楽の基礎合奏の時にマリンバを使うことを書いたところ、「マリンバはどんなものが良いか」とか、「マリンバでもピッチを気にしなければならないのか」とか「マレットはどんなものが良いか」等々、疑問をお持ちの方が多数いらっしゃるようですので、私の知識でよろしければと思いまして、ここに記しておきます。①マリンバの価格は音板の価格である。 マリンバの音板には、主にローズウッドという木が使われて...全文を読む

フルート・アンサンブル倶楽部に行ってきました

フルート・練習の記録

2011.03.27 (Sun)

  余震の回数が少なくなったとはいえ、まだまだ大地震の影響が消えていない関東です。東北の太平洋沿岸の地域や原発関連は深刻な状況が続いています。こんな時ですが、私は毎月恒例の「アンサンブル倶楽部」に参加して来ました。心情的に「行っていいのか…」とも思いましたが、こういう時に落ち込んでいても始まりません。最初に「行ける」条件を決めておいて、それがクリアーされたら行こうと考えました。 その条件とは、①原発関...全文を読む

楽譜を読めるようにするにはどうすればいいの?

音楽全般

2011.03.24 (Thu)

 楽譜を読む時のポイントは大別して二つあります。ひとつは「音程」です。音の高さを読みとるわけです。はじめの音に対して次の音がどの位の音程差があるかを見るのがポイントです。私は五線譜の線を頼りに読んでいます。できたらキーボードで「音取り」をすると良いと思います。楽譜上にある音を見て、フルートの指使いが自然に出来るようになるのが理想です。そのためには楽譜を見ながら、ひたすら練習するしかありません。音階練...全文を読む

さて、これからどうしようか

日々雑感

2011.03.20 (Sun)

  今月11日の大地震以降、私の音楽関係の活動がストップしてしまいました。本来は11日の秋山先生指揮の東京交響楽団の演奏会を聞きに行って、12日にはフォルクローレのライブを聞く予定でした。しかし大地震のため、どちらも中止!それだけでなく楽団の練習も中止。しかも楽団が普段使っている公民館の施設点検のため、今月中は練習なしとなってしまいました。がっくり…。でも、地震の影響がなかった地域の人々まで自分たち...全文を読む

前月     2011年03月       翌月

Menu

プロフィール

たかさん

Author:たかさん
●学生時代から指揮法を秋山和慶氏、故櫻井将喜氏に師事。1984年から公立高校教諭、吹奏楽部顧問となる。埼玉県吹奏楽連盟理事・事務局次長を歴任。

ブログランキング

よろしければクリックしてくださいね~

FC2カウンター

このブログは2009年11月15日から始めました。(2008年11月30日~2009年10月30日の旧ブログの総アクセス数は72000余りです)

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

