更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2011年02月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

閑話休題~「春の雪」

日々雑感

2011.02.28 (Mon)

 2月最後の日に埼玉では雪が降りました。「雪」は冬の代名詞だけでなく、和歌には「春の雪」も登場します。光孝天皇の和歌をご紹介しましたが、光孝天皇は実際に春の野に行幸して、この歌を詠んだと言われています。もうひとつ百人一首の有名な和歌の中で興味深い和歌があります。それが持統天皇の「春すぎて夏来にけらし白妙の衣ほすてふ天の香具山」という歌です。この歌は百人一首を撰んだ藤原定家がある部分を改定したものです...全文を読む

今回のアンサンブル倶楽部はお得でした

フルート全般

2011.02.27 (Sun)

  すっかりアンサンブル倶楽部にハマってしまった私です。今回やる曲の「千の風になって」は、アルトフルートのパートもありましたので、買ったばかりのアキヤマ頭部管付きのアルトを持って行きました。午後一時過ぎにギャラリーに顔を出すと、講師の先生から「委員長」と名付けられた男性の方がバスフルートを吹いていました。おお、やっぱり!前々回の時もこの方と低音フルートをペアで吹きました。今回もよろしくお願いします。...全文を読む

フルートを鳴らすポイントってどうやってつかむ?

フルート・奏法

2011.02.26 (Sat)

 この記事は1か月くらい前に書いたものです。内容的に時期を外したくないものを先にアップしていたら、アップするのが遅くなってしまいました。こんなこともあります。(笑) 最初にお断りしておきますが、これは私なりのやり方です。ご参考になるかもしれませんし、ならないかもしれません(笑)。私の考え方はこうだとご理解いただければと思います。 「鳴らすポイントをつかむためには、鳴らしてはダメ」だと私は考えています。...全文を読む

マグナムトリオ 碧い月の神話 MAGNUMTRIO

参考音源付き記事

2011.02.25 (Fri)

 今日は男性三人のフルートアンサンブルのご紹介です。ステージ衣装は私から見ると「…」のところはあるのですが、こういうのが受けるのかなと柔軟に考えようと思います。フルートの腕前はピカイチです。ブログはこちらです。マグナムトリオ 碧い月の神話 MAGNUMTRIO...全文を読む

吹奏楽コンクールの指揮者は誰でもOKは変!

吹奏楽全般

2011.02.24 (Thu)

  これはスクールバンドに限ってのお話です。現在の吹奏楽コンクールの規定では、出演者については細かな規定がありますが、指揮者についてはそういう規定が一切ないのです。ですから極端な話をすれば、小澤征爾さんがどこかの高校の吹奏楽コンクールで指揮をしてもOKということです。実際に埼玉では、ある高校の指揮者がN○○交響楽団のお偉い先生だったこともありました。 これはアンフェアです。 指揮者が審査員よりもお偉い...全文を読む

前月     2011年02月       翌月

Menu

プロフィール

たかさん

Author:たかさん
●学生時代から指揮法を秋山和慶氏、故櫻井将喜氏に師事。1984年から公立高校教諭、吹奏楽部顧問となる。埼玉県吹奏楽連盟理事・事務局次長を歴任。

ブログランキング

よろしければクリックしてくださいね~

FC2カウンター

このブログは2009年11月15日から始めました。(2008年11月30日~2009年10月30日の旧ブログの総アクセス数は72000余りです)

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

