更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2011年01月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

フルートアンサンブル倶楽部に再び参加しました

フルート・練習の記録

2011.01.29 (Sat)

  前回のアンサンブル倶楽部で味をしめた私は、今回も速攻で参加申し込みをしました。パールフルートギャラリーのエプロンおじさんに、アルトフルートの調整をお願いしようと思っていましたので、前回よりも早く家を出ました。開始時間の一時間前にギャラリーに着くと、午前中の部が終わったばかりのようでした。 ギャラリーに入って、まずエプロンおじさんにアルトフルートを見せました。この楽器、買って丸6年になりますので、...全文を読む

頭部管を変えると何が変わる?

フルート・本体

2011.01.29 (Sat)

  クルマ好きの私は楽器についてもクルマに例えて説明したりすることがあります。フルートで言うと頭部管がエンジンで、胴部管足部管がボディということになります。フルートから音を出すことが、クルマを走らせることになります。 さて、クルマにもいろいろなグレードがあって、同じボディに排気量の違うエンジンを載せたりしているクルマがあります。当然のことながらボディが同じなら、排気量の大きいエンジンの方が加速がいい...全文を読む

Alain Marion plays Sankyo Flute

参考音源付き記事

2011.01.27 (Thu)

 今回はサンキョウユーザーの故アランマリオンさんと高野成之さんのフルートの動画をご紹介します。アランマリオンさんが約30年前に初来日して、その時のコンサートを私は聞きに行きました。アランマリオンさんの音に魅了されたことを、いまだに覚えています。東京の厚生年金会館だったと思うんですが(うろ覚えです)、あの大ホールがフルートの音でいっぱいでした。伴奏のピアノの音が邪魔な時がありましたけど。当時のサンキョウ...全文を読む

アンサンブル倶楽部に備えて練習中です!

フルート・練習の記録

2011.01.25 (Tue)

  このところ、フルート関係の記事が多くなってます。吹奏楽や指揮について書くことがないわけではないのですが、このブログは「日記」形式ですので、どうしても今最も関心のあることに偏ってしまいます。 私にとっては今度の土曜日が2回目のアンサンブル倶楽部参加になります。土日はそのための練習をしました。まずはマルチェロのソナタです。私、この曲全く知りません。読譜力だけが勝負です。3パートあるのですが一応全部、...全文を読む

Gisオープンのフルート

フルート・購入のポイント

2011.01.23 (Sun)

  今日はサンキョウフルート関連の動画をアップする予定でしたが、急遽変更してアルタスにしました(笑)。アルタスPSを吹いているデニスブリアコフさんの動画は以前にもご紹介しました(以前の記事はこちら)が、今日はGisオープンのフルートに着目しました。 Gisオープンのフルートは通常のGisクローズ(Gisレバーを押してGisを出す)のフルートと比べて、トーンホールの数がひとつ減ります。これによって音色や響きが良くなると言...全文を読む

前月     2011年01月       翌月

Menu

プロフィール

たかさん

Author:たかさん
●学生時代から指揮法を秋山和慶氏、故櫻井将喜氏に師事。1984年から公立高校教諭、吹奏楽部顧問となる。埼玉県吹奏楽連盟理事・事務局次長を歴任。

ブログランキング

よろしければクリックしてくださいね~

FC2カウンター

このブログは2009年11月15日から始めました。(2008年11月30日~2009年10月30日の旧ブログの総アクセス数は72000余りです)

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

