更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2010年12月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

バッハ「G線上のアリア」

参考音源付き記事

2010.12.31 (Fri)

 今週、フルートアンサンブルのために「G線上のアリア」をさらっていました。「G線上のアリア」についての詳しいことはこちらです。曲名からするとヴァイオリンのG線を使って弾く曲なんですが、G線以外も使う原調の二長調で演奏されることも多いんですよね。フルート版も二長調です。YouTubeで音源を探していたら、この動画に行きつきました。何気に感動したのでアップしておきます。これが音楽ブログのいいところですね。みな...全文を読む

銀座でのお買い物は…

日々雑感

2010.12.30 (Thu)

  昨日の記事から時が遡ってしまいますが、12/24の午後は、マエスタを預けて買い物のために銀座まで足を伸ばしました。私は銀座の楽器屋さんにしか用がないので、買い物はもちろん音楽関係です。一番の目的はフルートの頭部管用のクロスでした。 私は梅雨時以外、管の中に水分が溜まらないタイプなんですが、それでも頭部管の反射板の隅に水分がついて、これがなかなか拭きとれないんです。以前からこれを買いたいと思ってま...全文を読む

アルトフルートひさびさに練習中

フルート・練習の記録

2010.12.29 (Wed)

 12月27日は、アルトフルートに本腰を入れて吹きました。考えてみたら、昨年11月の手術以来、全くアルトフルートを吹いてませんでした。これでよくフルートアンサンブルの時にアルトフルートを吹けたなあと思いました。 ひさびさに吹いた自分のアルトフルートは…、「吹きづらい」の一言でした。2004年に購入したので、丸6年経っています。バランスがぐちゃぐちゃなんだろうなと思いました。おまけに足部管のキーに手が届...全文を読む

リングキーのピッコロ

ピッコロ

2010.12.28 (Tue)

  昨日の記事は、モイーズが吹いていたフルートについてご紹介しましたが、今回は非常に興味深いピッコロをご紹介します。それはリングキーのピッコロです。まずは写真をご覧ください。このピッコロの各部の詳細な画像はこちらをご覧ください。→Auguste Bonneville の ピッコロ Auguste Bonneville の ピッコロで製造番号は#2367です。いつ頃製作されたのかは不明だそうです。Bonnevilleが会社として存在していた1876年から1950...全文を読む

ネットでデュエット裏話~ケノンってどんなフルート?

参考音源付き記事

2010.12.27 (Mon)

  12/24に「清しこの夜」の演奏をアップしました。その演奏にブログ仲間のSonoreさんがフルートで加わってくださり、「ネットでデュエット」が完成しました。手前味噌ですが結構出来が良いと思いますので、ご参考のために数日前にアップした動画ですが再掲しておきます。 これは私にとってなかなか勉強になりました。ひとつは録音技術のことです。私のレコーダーはY電機で5000円ちょっとで買ったものです。いろいろな方...全文を読む

前月     2010年12月       翌月

Menu

プロフィール

たかさん

Author:たかさん
●学生時代から指揮法を秋山和慶氏、故櫻井将喜氏に師事。1984年から公立高校教諭、吹奏楽部顧問となる。埼玉県吹奏楽連盟理事・事務局次長を歴任。

ブログランキング

よろしければクリックしてくださいね~

FC2カウンター

このブログは2009年11月15日から始めました。(2008年11月30日~2009年10月30日の旧ブログの総アクセス数は72000余りです)

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

