更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2010年11月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

マエスタを吹きこんでいます

参考音源付き記事

2010.11.30 (Tue)

  パールのフェアで新作のマエスタを吹かせてもらって、自分のマエスタの魅力を再発見したような気分になりました。新宿のムラマツに行って展示されていたフルートを試奏する気にならなかったのも、もう他のフルートに対する浮気心が無くなってしまったからかも知れません。とにかく時間があったら自分のマエスタを吹こうと思うようになりました。 12月になったらフルートアンサンブルにお試し参加しますし、その曲の練習もした...全文を読む

新宿のムラマツに行きました(…ン十年ぶり)

フルート全般

2010.11.28 (Sun)

  以前の「日々雑感」で書きましたが、東京・新宿のムラマツに行こうと決心して、とうとう行ってきました。この日の夜は楽団の練習がありましたので、フルート&ピッコロを連れて行きました。私が電車に乗る時は、何かで楽器を吹く用事があることが多いんです。フルートリサイタルでフルート持参の人が多いのも同じ理由かもなーと思いました。中には自分のフルートケースにサインをしてもらいたいと思っている人もいるかもしれませ...全文を読む

指揮は誰でもできる?

指揮

2010.11.26 (Fri)

  アマチュアの世界では、管でも弦でも歌でも専門家についてレッスンを受けることができます。もちろん楽器によっては先生を探すのが難しかったりする場合もあります。でも公開レッスンを受けることも含めれば、専門家から教えを受ける機会はあると思います。そういう機会のないところでも、レッスンビデオで奏法を研究することも出来るわけです。 ところが、指揮はそういう機会がまずありません。音楽大学でプロの指揮者からレッ...全文を読む

フルートデュオ&ギターのコンサートを聞いてきました

参考音源付き記事

2010.11.24 (Wed)

  当ブログに時々コメントをくださるプロフルート奏者、まつばらさんのコンサートに行ってきました。会場は昨年も行ったことのある、女子栄養大学内にある「松柏軒」というレストランです。フルコースのランチをいただきながらフルート音楽を楽しむという、これ以上ないゴージャスなコンサートです。 まつぱらさんの恩師、齋藤賀雄先生がこの「松柏軒」で20回コンサートをなさっていて、その後を引き継いでいらっしゃるわけです...全文を読む

パールのVivace頭部管について

フルート・購入のポイント

2010.11.22 (Mon)

  この秋に発表されたパールマエスタの限定モデルに装着されているVivace頭部管はどうなのかと興味をお持ちの方がたくさんいらっしゃるようですので、私の率直な感想をパールの他の頭部管と比較しながら述べたいと思います。ご参考になれば幸いです。(お断りしておきますがあくまで私の感想です。人によっては全然違う感想を持たれるかもしれません) パールの頭部管のテーパーですが二種類あります。 ストレートテーパーの方が音...全文を読む

前月     2010年11月       翌月

Menu

プロフィール

たかさん

Author:たかさん
●学生時代から指揮法を秋山和慶氏、故櫻井将喜氏に師事。1984年から公立高校教諭、吹奏楽部顧問となる。埼玉県吹奏楽連盟理事・事務局次長を歴任。

ブログランキング

よろしければクリックしてくださいね~

FC2カウンター

このブログは2009年11月15日から始めました。(2008年11月30日~2009年10月30日の旧ブログの総アクセス数は72000余りです)

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

