更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2010年10月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

頭部管だけ変える時のポイント・その1

フルート・本体

2010.10.31 (Sun)

  このテーマは一年前に消えてしまった私の旧ブログに書いたのですが、新ブログには書いてませんでした。旧ブログの記事で再生できたものもあるのですが、これは再生できませんでした。ということで新たに書き下ろそうと思います。 私が頭部管を変えたいと思ったのは、アルタスをメインにして吹いていた時です。それまで吹いていたサンキョウと余りにも吹き方が違っていて、どうしても思うように吹けなかったのが動機です。東京の...全文を読む

悪質サイトにご用心!~ブログについての考え

悪質サイトにご用心~ブログについての考え

2010.10.30 (Sat)

 悪質サイトとは、いわゆるワンクリック詐欺などのことです。最近は特に悪質で「無料ゲーム」サイトにアクセスしたら、そのままエロ画面がデスクトップに張り付いて消せなくなってしまうというプログラムを組み込んだものまであります。しかも、すでに個人を特定しているようなことを、ほのめかしているものもあるそうで…。しかし、これは真っ赤なウソなのです。詳しくはこちらをご覧ください。→悪質サイトの罠 この文章の中にも書...全文を読む

日々雑感10/30~もうすぐハロウィンですね

音楽全般

2010.10.30 (Sat)

 ハロウィンって日本古来の年中行事ではないのですが、クリスマスに次ぐ行事になりつつあるようです。日本の八百万の神々は寛容です。人間もこのくらい寛容だったら国際問題などなくなるでしょうに…。この時期ハロウィンをブログのテンプレートにしている方もいらっしゃるのですが、私のブログはハロウィンバージョンではないので、この動画でハロウィン気分を味わってください。PS 私が乗っているクルマのフロントマスクを載せ...全文を読む

定期演奏会を開こう…4

スクールバンド運営

2010.10.29 (Fri)

  今回は選曲のお話です。定期演奏会はアマチュアにとって年に一回でしょうから、選曲にも一段と力が入ります。あの曲をやりたいとか、この曲もやりたいとか、いろいろ希望が出て来ます。ただ、やりたい曲ばかりを並べても良い演奏会になるとは限りません。他にもいろいろ考えなければならない要素があるのです。 ①メンバーの力量を考える やりたい曲は大曲・難曲であることが多いので、やりたい曲ばかり選曲すると練習が大変過...全文を読む

メンタル・トレーニングの勧め

音楽全般

2010.10.28 (Thu)

  メンタル・トレーニングと言うと、スポーツの世界だけのお話しと思われがちです。実際にスポーツ心理学とも関連があるようで、どのように精神面を鍛えれば試合に勝てるかを追究していくものだと理解しています。このメンタルトレーニングに詳しいのは東海大学の体育学部の先生です。(詳しくはこちら)私の前任校の野球部の顧問の先生が、このメンタルトレーニングを学びに東海大学まで通っていました。私はそれを聞き、音楽でも応...全文を読む

前月     2010年10月       翌月

Menu

プロフィール

たかさん

Author:たかさん
●学生時代から指揮法を秋山和慶氏、故櫻井将喜氏に師事。1984年から公立高校教諭、吹奏楽部顧問となる。埼玉県吹奏楽連盟理事・事務局次長を歴任。

ブログランキング

よろしければクリックしてくださいね~

FC2カウンター

このブログは2009年11月15日から始めました。(2008年11月30日~2009年10月30日の旧ブログの総アクセス数は72000余りです)

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

