更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2010年06月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

演奏会を行うことの難しさ~6/27楽団の練習

吹奏楽全般

2010.06.30 (Wed)

  駅前コンサートの後、我々はいつもの練習場に戻りました。定期演奏会の第3部の音楽物語「となりのトットちゃん」の合奏練習のためなんですが、この日は、ナレーションを務めてくれる方(女性)をお迎えしての「合わせ」の練習です。彼女は昨年の音楽物語「白鳥の湖」でもナレーションを務めていただきました。本業は役者さんです。愛らしい声をお持ちで、ファンタジックな「白鳥の湖」にぴったりでした。 さて、笛師匠の指揮で「...全文を読む

駅前コンサートは大盛況でした!

社会人バンド

2010.06.29 (Tue)

  6月27日の日曜日、我が楽団が毎年行っている駅前コンサートが今年も行われました。この日のために前日も練習をし、当日の午前中もみんな集まって練習をしました。肉体的にも精神的にも、もちろん時間的にも大変なんですが、これもいい演奏をしたいためです。 当日の朝、いつも使っているホールとは違う部屋で合奏練習がありました。学校の音楽室くらいの大きさの部屋です。「なんか暑いなあ…、エアコン壊れてるんじゃないの...全文を読む

定期演奏会のお知らせ

社会人バンド

2010.06.27 (Sun)

  今日(6/27)、我が楽団は駅前コンサートを行います。今日はハードですよ~。午前中は駅前コンサートのための練習をして午後に本番、終了後に定期演奏会の曲の合奏練習が入ってます。朝の9時から夜の9時まで吹奏楽漬けです。うわ~。キッツー!そういうことで今日の本番が終わる前に「定期演奏会のお知らせ」をアップしちゃいます。今晩家に帰ったらそのままZZZとなりそうなので…(笑) さて、その定期演奏会のプログラムです...全文を読む

メーカーごとのフルート作りのコンセプト

フルート・購入のポイント

2010.06.25 (Fri)

  私はムラマツから始まって、サンキョウ、アルタス、ヤマハ、パールとフルートを吹いて来ました。これ以外にも日本のメーカーのフルートは大体試奏しました。それで思ったのは、メーカーごとにフルート作りのコンセプトが違うなあということです。 フルート作りのコンセプトで見ると、大きく二つに分かれると思います。ひとつは、「理想のフルートはこれだ」と基本的なコンセプトが定まっているメーカーです。ムラマツ、サンキョ...全文を読む

笛師匠とのフルート談義・6/20楽団の練習

フルート全般

2010.06.23 (Wed)

  6月20日の日曜日の楽団の練習は、笛師匠のたっての希望で木管楽器だけの分奏でした。「みんな裏切らないで練習きてね~」という強い連帯感(?)のもと、木管パートの主要メンバーが集まりました。チューバのUさんも合奏の前から曲をさらっていました。スバラシイ…。「チューバって木管楽器だよね?」という訳のわからない理屈で、Uさんにも合奏に加わっていただきました。 たっぷり二時間、定期演奏会の曲の難しいところを...全文を読む

前月     2010年06月       翌月

Menu

プロフィール

たかさん

Author:たかさん
●学生時代から指揮法を秋山和慶氏、故櫻井将喜氏に師事。1984年から公立高校教諭、吹奏楽部顧問となる。埼玉県吹奏楽連盟理事・事務局次長を歴任。

ブログランキング

よろしければクリックしてくださいね~

FC2カウンター

このブログは2009年11月15日から始めました。(2008年11月30日~2009年10月30日の旧ブログの総アクセス数は72000余りです)

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

