更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2010年05月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

アレンジの違いで音楽はどう変わる?

音楽全般

2010.05.31 (Mon)

  アマチュアで吹奏楽を楽しもうと思ったら、アレンジに通じていた方がより楽しめると思います。編成を整えることもできますが、アマチュアの場合、メンバーだけだと編成も人数も千差万別です。編成を整えると人数の多いパートは「降り番」の人が出て、少ないパートはエキストラを頼むということになってしまいます。普段の活動は、自分たちの楽団の編成に合わせて、曲をアレンジできるようにした方が良いでしょう。 名曲の条件は...全文を読む

イヤダなーはイイのうち?~5/27楽団の練習(記事に関係ない音源付き)

吹奏楽全般

2010.05.29 (Sat)

  まず、本文と関係のない話から…(笑)。 突然思い立って、バッハ/グノ―の「アヴェマリア」を録音してみました。ずっと前に葉二(アルタス1107RH)で録音して以来です。アルタスとパールのそれぞれの特徴というかクセの違いを感じようと思ってのことです。録音して見て伴奏のピアノの音がでかすぎるな~と思いました。フルートの音がところどころかき消されています。最適な録音バランスを探さないといけません。それでよろしけれ...全文を読む

瞬間運動じゃなくて瞬間的運動だぞ!

指揮

2010.05.27 (Thu)

  指揮法関係の記事をアップするのは、そう多くありません。一緒に先生のもとで指揮法を学んだ、まちださんから5/25にコメントと質問をいただきまして、この記事を書こうと思いました。ご質問は、「秋山先生の最近の指揮振りを見ていると、直接運動、とくに瞬間運動を効果的に使用されているように思うのですが、瞬間運動の印象的な用法(教程に載っていないような)について学ばれたことがございましたらお教え下さい。(一部省...全文を読む

TDLは音楽の宝庫です

参考音源付き記事

2010.05.26 (Wed)

  TDLとは東京ディズニーランドのことです。東京ディズニーランドでは、園内のあちらこちらにバンドの生演奏があります。私はこれを聞くのが楽しみなんです。バンドと言っても電子楽器ではなく管楽器を中心とする生演奏です。ディキシーランドジャズはもちろんこんな演奏もあります。 TDLバンド ハロウィンバージョン パイレーツメドレー 。 また、金管アンサンブル、クラリネットアンサンブル、saxアンサンブル 等も聞きまし...全文を読む

鳴るフルートと鳴らしやすいフルートは違う?

フルート全般

2010.05.24 (Mon)

  昨年暮れに私のところに来た美珠(パールマエスタGP)を吹いていて思ったことが、表題の「鳴るフルートと鳴らしやすいフルートは違う」ということです。初心者の時は「鳴らしやすい」フルートを吹いた方が、早く吹けるようになりますので「鳴らしやすい」フルートがお勧めです。「鳴らしやすい」フルートとはいわゆる洋銀を使ったフルートだと考えていいでしょう。 正確に言うと「洋銀という素材を使って鳴らしやすく作った」フ...全文を読む

前月     2010年05月       翌月

Menu

プロフィール

たかさん

Author:たかさん
●学生時代から指揮法を秋山和慶氏、故櫻井将喜氏に師事。1984年から公立高校教諭、吹奏楽部顧問となる。埼玉県吹奏楽連盟理事・事務局次長を歴任。

ブログランキング

よろしければクリックしてくださいね~

FC2カウンター

このブログは2009年11月15日から始めました。(2008年11月30日~2009年10月30日の旧ブログの総アクセス数は72000余りです)

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

