更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

【  2010年03月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

「お願いします」の言葉の意味

スクールバンド運営

2010.03.26 (Fri)

  この文は「吹奏楽」のカテゴリーにしました。でも私が最もこの言葉を使ったのは、指揮法のレッスンにおいてです。レッスンの始めに先生に対して使うわけです。なにげなく使っているわけではなく、相当な覚悟を持って使っていました。誰だってプライドがありますので(大人になれば尚更です)、耳の痛いことなどは言わないのが普通だと思います。音楽をやる場合も相手の欠点を、あからさまに指摘しないのが常識だと思います。レッス...全文を読む

「旅立ちの日に」・「なごり雪」

日々雑感・音源付き

2010.03.25 (Thu)

  昨日3月24日は、息子の小学校の卒業式でした。もうすぐ4月だというのに関東では朝から冷たい雨…。先日このブログで私が卒業した小学校(うちのカミさんも同じ小学校卒です)の校舎を見て、長い年月が過ぎ去ってしまったんだなあと、感慨に浸っていたことをお話ししました。 息子の小学校は、私が高校を卒業した時に新設された小学校ですので、住む場所は変わらなくても通う小学校は変わってしまうということになってしまいま...全文を読む

吹奏楽って何のためにやるんでしょうね

吹奏楽全般

2010.03.24 (Wed)

  今日のお話は、スクールバンドを念頭においてのお話です。大人向けというより中高生向けですので、ご了承ください。 吹奏楽をやりたいと思う人は、例外なく音楽が好きなはずです。楽器を自分の手で奏でてみたいと思っているはずです。だって、そういう動機以外で入部する人はいませんよね。たまに例外があって、友達が吹奏楽をやるので自分もシブシブ入部したとか、先輩にダマされて否応なく入部したとかがありますが(笑)。 あ...全文を読む

社会人バンドの活動目標は?

社会人バンド

2010.03.23 (Tue)

  社会人になっても仕事のかたわら吹奏楽を続けようと思う動機はいろいろあると思います。私は今の楽団の前に社会人の吹奏楽団に3つほど所属したことがあります。その経験から動機を大別すると、 A 楽器を奏でるのが楽しい。できれば仲間と一緒にやりたい。 B 上手になりたい。仲間と切磋琢磨したい。 C 人前での演奏活動をやりたい。 の3つだと思います。ABCそれぞれ立派な動機だと思いますが、自分の考えだけに凝...全文を読む

ピッコロも調整してもらいました

ピッコロ

2010.03.22 (Mon)

  三連休の中日の21日(日)は、野風(ピッコロヤマハYPC62)を買った楽器店に調整をしてもらいに行きました。このピッコロを2か月ほど使ったのですが、どうも調整の良くないところがありまして、それを直してもらおうというわけです。 この日まで、いろいろと試行錯誤をしながらピッコロを吹いてきました。どうもうまく鳴らないので反射板の位置をいろいろと変えてみたりもしました。フルートと違ってピッコロの反射板は、奏...全文を読む

前月     2010年03月   ««    翌月

Menu

プロフィール

たかさん

Author:たかさん
●学生時代から指揮法を秋山和慶氏、故櫻井将喜氏に師事。1984年から公立高校教諭、吹奏楽部顧問となる。埼玉県吹奏楽連盟理事・事務局次長を歴任。

ブログランキング

よろしければクリックしてくださいね~

FC2カウンター

このブログは2009年11月15日から始めました。(2008年11月30日~2009年10月30日の旧ブログの総アクセス数は72000余りです)

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

